ヘルスライフ メンタルコーチ

田口恵子です。

 

 

今日は、

人とのコミュニケーションで悩んだ時に

自分に聞いて欲しいこの質問

 


 TODAY'S
 
どんな自分でいたい?

 

 


社会に出ると

年齢層や背景が違う

いろいろな人と接する機会がありますよね。

 

 

コミュニケーションで大切なのは

先入観を捨てること

 

 

 

 

普段自分のいる環境、

職場やコミュニティで

耳にするのが「人の噂」だったりしませんか?

 

 

いい噂・・・だったらいいけど、

たいがい耳にするのは

悪い噂

 

 

私はハッキリ言って

そういう話は好きじゃないので、

職場で聞いても

「ヘーそうなんだ」くらいに流すようにしてます。

 

 

 

 

そしたら、この前職場で

ちょっと「クセが強い」と言われている人に

連絡しなければならなくて、

ちょっと嫌なイメージを持って内線しちゃったんです。

 

 

そしたら、

かなりキツイ言い方をされて、ドギマギ!


 

言っていることは正しい事、

なんだけど・・・

 

 

「そんな言い方しなくてもいいじゃない」

って、内心反抗的になって

思わず電話口で私はムッとしちゃったんです。

 

 

 

 

その時思い出したのが

周りがしている「噂話」のこと

 

 

あぁ~これが聞くあの話なんだ・・・

とザワザワ・・・

 

 

電話を切った後、

ムッとした私は思わず周りに

「〇〇さんからこんなキツイ言い方された!!」

って言いたくなったんです。

 

 

でも、そこからちょっと冷静になって

考えたんですよね。

 

 

どんな自分でいたい?

 

 

 

 

ここで周りにその人のことを

言いまわったら、

またヘンな噂話が広まるかもしれないし、

むしろ、そんな話はしたくない!

 

 

それに、今回は私が気づかないことを

教えて貰えたわけだから

考えを切り替えたどうだろって。

 

 

その人の言い方は正直

気に食わないけど、

それはその人のキャラクターであって、

言っていることは私が知らなかった情報。

 

 

それを知れたんだから

むしろラッキーだったと思えばいい!!

と意識を変えて

 

 

「さっきのこと勉強になりました!」

と、その人に後から言ってみたんです。

 

 

 

 

サラッとそれが言えた時、思わず

「言えた私って大人じゃない!!」

って内心ガッツポーズ

 

 

そしたら、その人から更に詳しく

その情報を教えて貰えて

知識も増えて、うれしくなって♪

 

 

この人は噂ほど悪い人じゃなくて、

ちょっと人への伝え方が苦手な人なんだなぁ、

とわかって、良かったなと。

 


人の悪口や噂話をする人にはなりたくない。

 

 


どんな自分でいたい?

 


コミュニケーションは、

人それぞれ伝え方も受け取り方も

違いますよね。

 

 

人によっては苦手・なんだか嫌・・・

と思う事も、

相手を知る事で、

また違った受け取り方が出来たりも

 

 

先入観は持ち過ぎない方がいい

 

 

人とのコミュニケーションで迷った時は

どんな自分でいたい?

 

 

これを自分に聞いて、行動してみると

あなたにしっくり来る

人との距離感が保てますよ。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

人とのコミュニケーションは

学びになる

田口恵子でした。