早く何とかしなくちゃ少子化対策 トライサイクルにできること
もうずっと前から言われている少子高齢化問題。一向に効果を上げられない無能すぎる政治家にばかり任せておけません(効果がみられていれば無能なんて言いません)。
サイタロウは考えます。少子化対策に有効なのは手厚い、手厚すぎる子育て支援ではないかと。もう一人産みたい、子育て家庭を見て子供を産みたいと思う気持ちになる、結婚したいと思う気持ちに直接間接に大きく作用すると思うのです。子育て家庭に対して年齢人数に応じて毎月一定額の給付とかできないものでしょうか。
一つ問題もあります。例えば地方自治体による子供乗せアシストサイクルに対する補助金ですが、地方税を納税しているので仕方ないとは思いますが外国人家庭にも給付がなされているのではないでしょうか。それでは日本の少子化対策予算としては効果が薄まってしまいます。
サイタロウの店トライサイクルでは日本の少子化対策になるような子育て支援を考えています。子供乗せアシスト車のタイヤ交換費用とか微力ながら実行していきたいと思っています。
トライサイクル10月と11月のの営業予定 10月の休みが増えました
トライサイクル10月と11月のの営業予定です。10月の休みが増えました、ご不便おかけして申し訳ございません。
10月は7、8、9、10、15、16、17、28、29、30、31日が臨時休業になります。当初より変更で30、31日も臨時休業になってしまいます。
11(金)12(土)13(日)18(金)19(土)20(日)25(金)26(土)はあらかじめ予約していただければ対応可能な場合もございます。
11月は4、5、6、13、14、18日が臨時休業になります。
8(金)9(土)10(日)22(金)23(土)24(日)29(金)30(土)はあらかじめ予約していただければ対応可能な場合もございます。
トライサイクルの通常営業は以下です。
営業時間
月曜、火曜、水曜、木曜 9:00-19:00 祝祭日でも営業します
金曜、土曜、日曜 定休
650X32Bについて
前回ブログで650X32Bサイズのタイヤについて「現実にはそれほど需要がないということなのでしょうか」と書きましたが、もしかしたら違うのかもしれません。マニア向けの少量生産は続いているがその供給を上回る需要があるのかもしれないです。
そしてこんなものもあるのを見つけました。東京サンエスさん取り扱いの
マキシファスティー 650×33B Rivendell/リーベンデール(フォルダブル?)
と
ニフティースイフティー 650×33B Rivendell/リーベンデール(スチールビード?)
サイズが微妙ですがこれに気が付いていたらこちらのいずれかを購入したと思います。東京サンエスさんの在庫: △のようです。
トライサイクルでお取り扱いあります。
650X32B=27.5X1.25
昔の650Bのリムに現行の27.5のタイヤが適合するのかどうかを書いたブログが2020-05-19の
27.5インチは昔の650Bとイコールか?
トライサイクル9月と10月の営業予定 9月の休みが増えました
トライサイクル9月と10月の営業予定です。すみませんが9月はお休みが増えてしまいました。
9月は3、4、5、12、16、17、18、19日が臨時休業になります。当初より変更で16日も臨時休業になってしまいます。
1(日)6(金)7(土)8(日)20(金)21(土)22(日)はあらかじめ予約していただければ対応可能な場合もございます。
10月は7、8、9、10、15、16、17、28、29日が臨時休業になります。
11(金)12(土)13(日)18(金)19(土)20(日)25(金)26(土)はあらかじめ予約していただければ対応可能な場合もございます。
トライサイクルの通常営業は以下です。
営業時間
月曜、火曜、水曜、木曜 9:00-19:00 祝祭日でも営業します
金曜、土曜、日曜 定休
異音 見当違いな発生源
異音の発生源特定はときに難しいことがありがちです。いろいろな原因があることを2016-06-30のブログに書きました
異音対策いろいろ
昨日のことです。カーボントラックです。まず、異音がするのでヘッドのオーバーホールを頼まれました。明らかな異常個所がありそこから作業が始まりました。
数名のものが「間違いなく前のほうから音がする」「ヘッドから音が出ている」「たち漕ぎでは音がしない」と言うものの私のいつものスタンスならこの言葉はオミットすべきところですが、へッドの異常修正から始めたので全体を見ることを忘れ、無駄作業を多くしてしまいました。
車輪交換もしました、3本。プレッシャープラグを外しての試走。ヘッドオーバーホールなど前半部分のあらゆる可能性をつぶしたつもりが解決には至りません。
結論は上パイプ後部に内蔵式のシートクランでしたこれの組直しで問題解決となりました。
「前のほうで音がする」のはシートクランプのキシミが上パイプを伝わってヘッド周りでの音に聞こえたのかもしれません。
トライサイクル7月と8月と9月の営業予定
トライサイクル7月と8月と9月の営業予定です。すみませんが9月はお休みが増えてしまいました。
7月は1、2、3、4、10、11、29、30日が臨時休業になります。
5(金)7(日)13(土)14(日)26(金)27(土)はあらかじめ予約していただければ対応可能な場合もございます。
8月は19、20、26、27、28日が臨時休業になります。
16(金)17(土)23(金)24(土)25(日)30(金)31(土)はあらかじめ予約していただければ対応可能な場合もございます。
9月は3、4、5、12、16、17、18、19日が臨時休業になります。当初より変更で16日も臨時休業になってしまいます。
1(日)6(金)7(土)8(日)20(金)21(土)22(日)はあらかじめ予約していただければ対応可能な場合もございます。
トライサイクルの通常営業は以下です。
営業時間
月曜、火曜、水曜、木曜 9:00-19:00 祝祭日でも営業します
金曜、土曜、日曜 定休
何卒よろしくお願い申し上げます。
フックレス+コルサプロ=劇的に軽い走行感 その2
昨日のブログの数値が突飛なものではなかったと思える数値が今日の走行で取れたので書いておきます。
平均速度 平均心拍 最高心拍
7/17フックレスコルサプロ28C GTグレードカーボン 27.4 114 124
7/15フックレスコルサプロ28C GTグレードカーボン 26.8 106 127
フックレス以外の平均 26.1 117.6 139.5
本日のデータはジャイアントネオストラックの電池切れにより1周の7割程度で尻切れになってしまったものです。微風でしたが若干向かい風の部分が多かった尻切れだと思います。不利な条件でもよい数値が出たということです。
以前の実験 チューブレスは実際に相当軽い走行感だった はチューブラーのコンチネンタルコンペティション25Cよりグランプリ5000チューブレス25Cがやや有利ということを示す結果になったと思います。今回の数値は私の既存のホイールシステムと比較してフックレス+コルサプロ28Cが劇的に有利ということを示していると言ってよいと思います。
ジャイアントネオストラックは満充電から3回の走行で電池切れになりました。導入から約6年になりますのでバッテリーのヘタリもあろうかと思いますが、バッテリー制御システムのバグのような気もします(充電中の挙動が変でした)。今までバグが出ると都度初期化で対処してきました。今回も初期化してみて良くならなかったら次期GPSメーターの導入を検討します。