18個の丸が、人を笑顔にさせるソファ

 

 

マシュマロチェア

 

マシュマロチェアは、20世紀の傑作として知られるアイコン的な家具の一つです。その名前からもわかるように、マシュマロのように柔らかくふんわりとしたフォルムが特徴であり、その独創的なデザインは多くの人々に魅力を与えています。

マシュマロチェアは、1956年にアメリカのデザイナー、ジョージ・ネルソンによってデザインされました。彼は、ハーマンミラー社のデザインディレクターとして、数々の優れた作品を世に送り出しましたが、その中でもマシュマロチェアは特に異彩を放ちます。

 

 

このチェアの最も特徴的な部分は、そのクッションが独立した円柱状のパッドで構成されていることです。これらのパッドは、チェア全体を覆うように配置され、まるでマシュマロのように柔らかくふんわりとした印象を与えます。このデザインは、当時としては非常に斬新であり、他に類を見ないユニークなフォルムを持っています。

また、マシュマロチェアのフレームは、クロムメッキされた鋼鉄製の脚部が特徴的です。これにより、チェアは軽量かつ丈夫であり、安定感のある座り心地を提供します。さらに、クッションは取り外し可能であり、洗濯やメンテナンスが容易です。

マシュマロチェアは、その斬新なデザインと快適な座り心地から、すぐに大きな人気を博しました。リビングルームや書斎、ロビーや待合室など、さまざまな場所で使用されることがありました。その柔らかなフォルムと特徴的なデザインは、空間全体に温かみと個性をもたらし、多くの人々に愛されています。

さらに、マシュマロチェアは、その時代においても先駆的なデザインとして高い評価を受けました。その斬新なアプローチは、モダンデザインの新たな方向性を示唆し、後のデザイナーに多大な影響を与えました。そのため、今日でもマシュマロチェアは、モダンデザインの古典として、多くのコレクターや愛好家によって高く評価されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天で検索してみよう

 

amazonで検索してみよう