Standard"Saturday dispatch R6.5.25" | KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

 
 10年ほど九州福岡に移住後、横浜にJターン。多くの出会いで
 得たスポーツカイト、野鳥天体観察、ミニベロなどなどの日記
 です。 その間の3.11大災害には今も支援を続けます。

 

  強風予報やシフトできない所用などで二週ほど出動が叶いませんでした。

  5月はやっと2回目の出動。

   『定番土曜日のカイト出動 R6.5.25』 です。

  ただ、この日も次表のようにAM11:54 干潮 で潮干狩り最適日です。

 

  昼食をいつも通り自宅で摂り午後2時半ごろ現地着でした。

  何故か今回もあれれーなのでした。 波打ち際に連立するはずのテント群が

  見えません。 30分ほどは待機予定のはずでしたが、先着のMRさんフライト

  中です。 晴天ではなく薄晴れ・薄曇りのせいでしょうか。

  *MRさんフライト

 

    

 

  当方と同じ思いだったのでしょうか??? 地元お仲間yokohamakiteclubさん

  やKWさんもほぼ同着でした。 もう一つ気になることが???

  この日の風。予報では南南東2m/sとあり安定した風を期待してカイトを

  持ち出しましたが、予報よりさらに西に寄ったようで松林越えに。

  変化の激しい風。 無風の風待ちが・・・。

 

  *まずは、 地元yokohamakiteclubさんフライト

  いい風のタイミングに合わせ大型シングルとウンドグッズをセットしてから

  です。 なんとか大型二機も泳げました。

 

   

 

  *KWさんのフライト やや遠くの風上に陣取ってのフライト この日はKWさん

   の位置がよかったように見えました。

 

   

 

  *そして当方のフライト

  予報通りでない南南西の微風でスタートです。

  こーんな風待ち姿も、ときどき入ります。

  このラウンチ位置では、西風 完全に松林越えの不安定な風です。

 

     

   

   

 

  青空のもとでとはいかない風待ちありの1時間ほどのフライトでした。

  ほかにもトリック練習の動画を自撮りしてみたのですが、残念ながら焦点

  合わせがうまくいかず失敗でした。フライト条件の良いときに再度挑戦し

  たいと思います。