"Walk around a city that only knows the past”1/2 | KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

 
 10年ほど九州福岡に移住後、横浜にJターン。多くの出会いで
 得たスポーツカイト、野鳥天体観察、ミニベロなどなどの日記
 です。 その間の3.11大災害には今も支援を続けます。

 

  

  先週 土曜・金曜と五月の気候に相 応しい好天でした。

  しかし、『定番土曜日のカイト出動 』 とはならず、シフトが出来ない所用

  が入った一日でした。 そして、昨日出動予定を考えていましたが。

 

  ええーっ昨日の天気予報 読みにくかった???

  当方 カイト出動の判定等に、Yahoo!天気とウェザーニュースを併用 し

   ているのですが。  予報では降水0.1や1mmの表示、雨雲レーダーに

  も雨雲が広がっているのです・・・。 何時降るかも知れず出られません。

  残ねーん(笑)

  というところで、五月の気候に相応しかった好天のR6.5.17(金)の日記

 です。

  過日の 『初めての街ウォーキング』(浦賀 下記リブログ)に続き、

 

 

  第二弾 『昔しか しらない街ウォーク』1/2お城編 です。

  家人も当方も大昔にしか行ったことのない 小田原を歩くことに。

  まずは横浜から東海道本線に、家人は湘南方面への本線利用は初

  めてかもと。  片道2時間弱 県内でも十分旅気分です。

 

  10時20分ごろ家を出て12時09分 小田原着。  右隣には小田急ロマンス

  カーが同着でした。   

     

  出口改札ホールで訪ねる小田原城をまず確認。                                          

 

 

  いやー駅も街も商業施設も見事に整備されて近代的です。これもインバウ

  ンドへの対応??? おかげ???。 早速お城に向けてウォーク開始です。

  (後で気が付いたのですが、いつもウォークでも活用するサイコンを持参し

  ていたのですが使うの忘れましたー) 苦肉の策。 ガイドマップに足跡記入!!!??

       

  我が家はいつも混まない時間帯の遅めの昼食ですから、真新しい商業

  施設「ミナカ小田原」等を覗きながら先に歩きます。ミナカの意味???です。  

   

  

  お城には正規登城ルートというのがお勧めルートとなっているようですが、

  お堀端通りから、次の番号にそってくねくねとのこと、

  1.馬出門(うまだしもん)→2.銅門(あかがねもん)→3.住吉橋→4.常盤木

  門(ときわぎもん)→5.小田原城・本丸広場。

  このルートは、門の前がほとんど大きな段差の石段。天守閣への階段も含め

  ると相当の段数になります。     当方平坦地は歩きなれているものの

  さすがに高齢。わきまえて「北入り口・御用米曲輪経由ルート」とし、図に

  ある線路側の入り口から。 少々登り下りの坂はあるものの階段なし

  で本丸広場に入りました。

  (正解 このあとのウォークも支障なく歩けましたよ)

  

  少し腹抑えの焼きダンゴをいただいて天守閣へ

     

  駅方面、正規登城ルート、真鶴方面、箱根方面と天守一巡です

 

 

  天守閣から出て各門や花菖蒲苑を経て正規登城ルートを逆に辿りお堀

  端通りに出ました。まだまだ歩きます。

  長文につき(2/2)へ続きます。