"Wisteria flowers" walk | KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

 
 10年ほど九州福岡に移住後、横浜にJターン。多くの出会いで
 得たスポーツカイト、野鳥天体観察、ミニベロなどなどの日記
 です。 その間の3.11大災害には今も支援を続けます。

 

  昨日ゴールデンウィークの初日 

  ちょっと出鼻をくじかれるような小雨舞う午前中の横浜金沢区でした。

  そして、今日は一足早い五月の晴れを思わせます。混むでしょうね。

  さて、定番土曜日のカイト出動 は???となったのですが。昨日から潮

  干狩り最適日とありましたから夕方の出動を予定したいたのです。しか

  し、カイトが「濡れた砂まみれ」になりそうなので今日R6.4.28に延期でし

  た。  

  ただ、今日は気温が高く夏日予報。 さらに込み合うことでしょう。

 

  と、今日の日記は「藤の花」 五月の声を聴くとあちこちから藤棚の

  情報が入ります。 ウォークルートにあった少し色の違った藤花が見

  られると家人の情報に昨日R6.4.26(昼間の小雨予報は回避できま

  したね)同行してみました。 『藤の花ウォーキング』

 

 なるほど、通常は「紫」が多いようですが、ピンクの大樹棚がありまし

 た。 なかなか見応えのある立派な棚です。

 画像でちゃんとピンクに見えるでしょうか。 近隣の下記の藤と比較

 してみました。

 

 *まずは、近隣の紫の藤棚を確認してから。

  おおーなかなか綺麗です。 過日強風で傷ついたのかと心配しまし

  たが無事復活した立派な花房になっていました。

             

         

         

 

 

  そしてそして、旬の他の植物などを観察しながら歩きました。

  おおーこちらは何年物でしょう一本の大樹が枝を大きく広げた藤棚

  に到着。ありましたありました。 ピンクの藤ですね。

 

 

  web検索で確認すると、ピンクのほか白や黄色もあるようですがピンクは

  そんなに珍しくないのかもしれません。 でもこのシーズンに楽しめる藤

  棚ポイントがひとつ増えました(嬉)。

 

  ここで余り画像処理を施していない画像同志をならべてみました。

 *紫系                          *ピンク系

   

  なるほど、紫系には花芯の部分に青紫が色濃く全体が紫に見えるようです

 

 

  この日、小さな所用も持って出たためウォークは6000歩ほどいい半日でした。

  最後に、他の花々も、

 *スズラン満開でした

 

 *立浪草 とやら当方初めて見ました。確かに花の形が立つ波にみえますね。

 

 

  最後の最後は、もう次の季節の準備がはじまっていますね。

 *アジサイの花芽が元気よくです

 

 

  さあ、この日記を記した後 午後2時すぎカイトフライト出動予定 どんな

  潮干狩り、浜辺状況になっているのでしょうか。