またまた2月ウォークイベント 「大宰府・竃門神社周辺」 | KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

 
 10年ほど九州福岡に移住後、横浜にJターン。多くの出会いで
 得たスポーツカイト、野鳥天体観察、ミニベロなどなどの日記
 です。 その間の3.11大災害には今も支援を続けます。

 昨日・今日と関東以北は大変な豪雪に見舞われ大学入試をはじめ観光客な
 どの皆さんに大きな影響が出ていて関係される方々にはお見舞い申し上げ
 ます。
 
  そんな中、ここ九州福岡市内も昨日午前にかけて大雪注意報等が各地に
 でていました。 しかし、本体は足早に東進したため思ったより本格的な雪で
 なく雨も午前7時すぎにはあがり明るい空になっていましした。
  中止や延期が心配されましたが、H26.2.8予定通り開催されました。
  雨は勿論、雪のウォークも想定しましたが、なんと晴れ間まででて迎えてく
 れました。 狭い日本といわれますが、こうなると地域の違いを感じます。
 
 2時間弱 13,000歩
 
 ※まずは「大宰府」のうしろに控える「宝満山」は中腹より上に積雪が残ります。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 ※折り返しポイントの「竃門神社」  まだ挑戦していませんが「宝満山」の登山口
   としても知られています。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 ※ゴールは、やっぱり「大宰府」です。
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7  イメージ 8
 
 ※オマケの画像です。
   ご存知 「スタバ」にはご当地デザイン店舗が拡大中のようです。
  「大宰府 門前バージョン」です。 ほかに以前ご紹介した福岡市内 大濠公園
  バージョン」もありましたね。
イメージ 9