家族構成☆自己紹介
楽観的主婦&清掃員のパートしてる37才はづきママです❤

旦那は、年齢46才 浪費家だけど、仕事はとても真面目で優しくて面白い人です❣️

そして、自慢の子ども達
中学2年生で少々反抗的になってきたけど、優しくて天然の男の子🤣
一昨年軽度の知的障害と判定され、療育手帳交付されました😀支援学級へ通級してます🤗

そして、次男は、小学校1年生も中盤7歳です💕
末っ子特有のわがままは健在だけど、めちゃ可愛いくてカッコイイ男の子です🤣
こんな感じの家族で、平穏な日々送ってます❣️




うーん。。

言ってる事はわからなくもないんだけど。。



小学校低学年とかに、あの子と遊ぶと自分も悪い事した様に思われるんだから、友達を選びなさいと言ってるの!って。。

それで、また誘われたから約束してきてって。。


正直これ、親が言う事なんかな?


仲良くなった相手が、すこしヤンチャでもアウトって事でしょ?

そこは、選ばせるんじゃなくて、自分はやりたくない、駄目なことをしない、流されないならそれでいいと思うけどな?

もう少し年齢上がれば注意し合うことも、友達を続けられないなら自然と別れるだろうし。。


問題はそこで流され、自分も染まっていく事だと思うんだよね。


私自身周りで未成年でタバコ、飲酒する子いたけど、流されなかったけど、仲良かったしニヤリ

万引きする子もいたね。

だけど、私は注意もしなかったけど、そうゆう時は一切関わらなかったし!

その子も私がそうゆうのしないのもわかってたけどねニコニコ

だからって、私は優等生のままだったよ?


やる事はやってたからかな?

そうゆう誤解を受けた事ないんだよね😀


仲良いから遊んでるわけで、それを親がだめ!って言うのは違うよね!

私も親にあの子嫌い!って言われた事あるけど、ムカついたもん!

私の友達なのに!って。優しくて頼れていい子だもん!ってね!


選びなさい!じゃなく、お互い仲良く、思いやる関係を〜って教えるべきよねおねがい

友達なんだからウインク