梅雨に入りますとね、お日様が見えたら洗濯日和ですのよダッシュダッシュ

降るまでに洗濯、掃除ダッシュダッシュ


昨日ね、俳句教室に向かいながらひょっこり腑に落ちたんですけどね。

「類は友を呼ぶ」って言いますでしょ。

私の職場の職員は100人位いてね。半分以上女性ですけどね。白髪のある人で、白髪染めせずに働いてる女は私一人ですのよ。

私の住んでる町ね。右城暮石という俳人にゆかりのある町でね。俳句大会したり、あちこちに俳句の石碑があったりするんです。

ところがね、先日調べてみたら、俳句してるグループみたいなのひとつもないんです。隣町にはあるんですけどね。

私、色鉛筆絵とか水彩画に興味あるんですけどね。我が町にそんな人はいないんです。絵を描いている人は皆が油絵なんです。

果ては洋服ですけどね。バルーンパンツなんぞ履いてる60歳過ぎたおばはんて、私だけみたいです(笑)みなさんもっと大人しい格好してますわ(笑)

我が家のペット犬ね。ウエスティとヨーキーなんですけどね。同じ犬種飼ってる人は居ないんです。トイプードルとかダックスが人気みたいです。

そうするとほら。

「類」が居りませんやんか。

「友」を呼ぶわけないわいな(笑)

てなことで、なんかしっくりこないこの町での生活が、ストンと腑に落ちましたんよ笑い泣き

今さらですけどね。

同じ時代を生きる日本人が、一億3000万人居れば、一億3000万の人生があるんよね。

世界、80億5000万人おれば、80億5000万の人生があるわけや!

恵まれた国で、恵まれた生活ができる自分の人生を大切に、自分流で生きて行くしかないやんかと納得した訳ですニコニコ


「人知れず咲く花もあり濃紫陽花」
ありきたり~💦
まだっまだやダッシュダッシュ笑い泣き