大型連休?なにそれ?そんな長いお休みは入院したとき以外ありませんぜ笑い泣き独身のときは観光バスガイドでしたからチョー忙しく仕事しましたし、子供達がいる頃は少年野球の遠征やら練習中試合やらでお茶作りと応援とお弁当なにがしでした。二番目の仕事は看護師ですから、もちろん暦に関係なく働いておりますわよ。

そういう宿命に生まれついているのだと思う今日この頃ですニコニコ

かといって、インドアな私はこの生活に不満もない(笑)

旅の楽しみを知らないからかもだけど、知らなくて幸せって事よね(笑)


俳句の話し。

俳句って、もしかして「正解」ってないんじゃないかしら。。。自分が作った句のどこを直せば良い句になるのか知りたくて教室に通い始めたけども、句会みたいなので先生の句がダントツ票を集めるわけでもなくてね。其々の好み?的な?(笑)

先生が常に💯の句を作る訳じゃなくて(笑)

NHKの俳句番組を観ていても、そういう事なんかな~と。。。

勉強のやり方が解れば、自分で勉強して、アチコチに投句したり、自分の句を納めるノート作りとか?日記みたいにそのときの出来事や感情を詠むとか?

俳句の楽しみ方も何通りもありそうな。。。

季節や自然の変化を感じないといけないし、言葉も知らないといけない、もちろん歳時記も。。。こりゃボケ防止にひと役買ってくれそうだ(笑)

てなわけで、一句

「木も草も絵画のごとし柿若葉」


お山は新緑真っ只中です😃