5/31~2泊3日で島根の叔父(母の兄)に会いに行きました

 

 

離島から福岡乗り継ぎで島根へ

 

 

小型機に(大丈夫かな・・・)の気持ちを家族一同持っていたのですが

 

 

機長さんめっちゃうまい♪グッ

 

 

くるくると何度か旋回しながら降りていくんだけど

 

 

ほとんど揺れずに到着しました

 

 

1日目は移動で終了

 

 

2日目 6/1 妹がレンタカーを借り出雲神社まで行きました

 

 

人数オーバーだったので、叔父が自分の車で行くと言い出し

 

 

2台で出雲大社へ

 

 

 

後でわかったのですが、6/1は4年ぶりに凉殿祭(真菰の神事)で真菰の配布がされたようで

 

 

行き交う人はみなさん真菰を持っていて

 

 

9:00からの神事に間に合えば真菰をもらえたのかもですが

 

 

出遅れました(笑)

 

 

でも、みんなで行けて、叔父も喜んでくれて

 

 

そんな日に行くことができてよかったかなと思います

 

出雲大社の砂利 かわいかったので一枚おねがい

 

 

 

ン十年ぶりの叔父は、記憶よりも小さくて

 

 

母方の叔父たちに当然だけどよく似ていて

 

 

母に会って方言で昔話をいっぱいしたそうで喜んでいました

 

 

よかったニコニコ

 

 

また近いうちに来なさいと(笑)

 

 

これはまた、計画しないとですかね?

 

 

元気でいてねと 母とおそろいの長寿、健康祈願の勾玉を送りました

 

 

照れておりました(笑)

 

 

ゆっくり時間が流れる島根

 

 

人も穏やかで、車でなれない道もすんなり入れてもらえて

 

 

シジミ汁も絶品でした

 

 

のんびりしたいときに行くのもいいかも

 

 

またね  叔父さん 元気でいてね