身体が思うように動かないので衣装製作をしようと思い地元で一番大きい手芸屋さんに行って来ました。

が、布屋に布が無い!!!

いや、布はあるけど子供用の上履き入れを作る布とか、バッグを作る用とか。。

サテンもあるけど、ベリーの衣装には向かない厚めの固いサテン。

私が求めている布って、ここでは全く需要が無いんでしょうね。

ネットで買うしかないです。

仕方が無いので勉強にと思って社交ダンスの衣装等ダンス用品&ドレスが売ってる店に行ってみました。

動画で観るとフワフワっとスカートが踊っているスタンダードのドレスは、薄いサテンのスカートの上にオーガンジーのスカートが二重になってました。

オーガンジーって透け感のある固い生地なんですよね。

本当にこれでフワフワっとなるのかなぁ?

と思いお店の人に聞いてみたら、スタンダードのドレスは、ほとんどこう言う作りって言ってました。。う~ん、信じがたい。。。

このお店は、ちょっと場末のドレス屋さん(笑)って感じだったので、今度はチャコットに偵察に行ってみようと思います。

今までに作ったスカートはサテンのフルサーキュラーや、それに切り込みの入ったジョーゼット系のフルサーキュラーを重ねたりだったんですけど、物足りなくて。。
次は生地を倍にしてみようかな~

どの生地を使えば回った時にフワフワになるのかご存知の方がいらしたら教えて下さい。

現在手元にある物で作りかけているブラ。
ドロップ型の大きいラインストーンも買わなくちゃ!!
{F81780BA-1435-4B3D-8DDE-6DA5EA469B65:01}