GIANT E-BIKE(ESCAPE RX-E)のテストラン、雨でなかなかうまく行きませんが、今までの結果です。
①桜通りヒルクライム(家の近くで):YAMAHAのYPJ-Rより力強くよくアシストしてくれます。、 ②内竈ヒルクライム:、 ③杵築からの帰り道:坂が登れるだけでなく、大幅な時間短縮にもなりました。
WEIGHT:20kgもあり、走行中は全然問題ありませんが(かえって安定してます)、止まって動かす時は大変です。(内バッテリ-3.4kg)---何か旨い方法で輪講できれば。

①桜通りヒルクライム家の近くに良い坂登があります):20190425SS00001
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YPJ-R(YAMAHA):8.4~8.5km/hr、GTE(GIANT):9.9~10.0km/hr、GTE は力強くアシストしてくれます。

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②内竈ヒルクライム:20190420cutSS00002 、 
APU(立命館アジア太平洋大学)への登りル-トのなかで、2番目に急だと思っているル-ト。平均5.1%、MAX12-14%程度。
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20190425SS00002
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時間としては6mins(約2割)の短縮ですが、脚への負担は大きく軽減されました。


③杵築城ポタリングの帰り道、アップダウンが多く、普通のロ-ドバイクで何度も手押ししたところ。GTEでは楽に坂が登れ、更に大幅な時間短縮にもなった。
杵築の城下町のポタリングの帰り道です。アップダウン多く、3/29は普通のロ-ドバイク(GIANT,DEFY1,アルミ)で、私の脚力からは何度も手押しを強いられました。そこで4/19はGTEで同じル-トをトライしました。


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平均速度も大幅に改善され(手押しゼロ)、時間が大幅に改善されたのには驚きました。

GIANT E-BIKEはアシストの切り替えスイッチが左グリップのすぐ横にあり切り替えが容易で(パタ-ン仕様:ECO 225km,EC+150km,NORMAL110km,SPORT90km)、またリヤ-デレイラ-11-34T(10S)の選択で坂の対応がやりやすい。GTEはギヤ比とアシスト力が 1:1 で効いてくれるが、YAMAHA,YPJ-Rの場合、1:1 ではなく、1or2段アップしたところ(歯数下げた位置)に最適点があり操作が難しかった。