171121 JR向之原-大分川サイクルロ-ド-河口-別大R10-亀川
湯布院から久大線沿いに下って走っていると大分川を渡るが、河原にサイクリングロ-ドが何度か目にはいり、走ってみたいと思っていた。今回輪行でアプロ-チし走ってみた。
輪行:JR亀川 1019-日豊線-1041大分1050-久大線-1110JR向之原(むかいのはる)
ラッシュ時間以外は2両編成の電車、輪行は気が楽です。亀川、別府、大分駅以外はエレベ-タ-はないので大変。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/21/ameidhonda/6c/59/j/o1095083914427692576.jpg?caw=800)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/21/ameidhonda/69/28/j/o1102130214427692640.jpg?caw=800)
距離44.2km
最大標高差59m
獲得標高上り:155m下り:181m
日時2017年11月21日 11:26:18~ 2017年11月21日 15:44:57
所要時間4時間18分39秒
平均速度10km/h
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/21/ameidhonda/f8/79/j/o0705054514427692695.jpg?caw=800)
輪行バック、新調(モンベル製、前輪のみ外すタイプ、大分は電車混んでないのでこれで十分です)001
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/21/ameidhonda/5f/74/j/o0640048014427692737.jpg?caw=800)
002
電車もラッシュ以外は二両編成
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/21/ameidhonda/49/4e/j/o0800060014427692786.jpg?caw=800)
大分から五つ目の、向之原駅(むかいのはる、なかなか読めませんね)はoverbridgeを登らなければならない。電車の運転手にお願いしてエスケ-プ口(非公式なもの、階段の右側に出口?(地元の人が使っているのであろう)より出してもらう。003
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/21/ameidhonda/3f/3e/j/o0800060014427692859.jpg?caw=800)
005一応駅正面を確認
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/21/ameidhonda/79/d7/j/o0800060014427692942.jpg?caw=800)
006
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/21/ameidhonda/b8/54/j/o0640048014427693002.jpg?caw=800)
008 サイクリング道路探しつつ
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/21/ameidhonda/64/62/j/o0800060014427693074.jpg?caw=800)
007 道はここで途切れていました
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/21/ameidhonda/a4/7b/j/o0800060014427693122.jpg?caw=800)
009-010 また別のル-トからトライ
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/21/ameidhonda/f2/54/j/o0800038814427693175.jpg?caw=800)
011
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/21/ameidhonda/30/ab/j/o0800060014427693221.jpg?caw=800)
012-014 ここはサイクリングロ-ドではなく、堤防道路なんですね。ル-トラボの地図ではなかなか様子がわかりません。(航空写真も見ながらル-ト計画するも)ここより上流川は整備中ということ。
(よくここへにたどり着いた)
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/21/ameidhonda/2d/e7/j/o1280036614427693270.jpg?caw=800)
017 小野鶴橋、上流側
![イメージ 14](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/21/ameidhonda/24/70/j/o0800060014427693328.jpg?caw=800)
018-019 小野鶴橋、下流側
![イメージ 15](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/21/ameidhonda/db/f7/j/o1024044514427693377.jpg?caw=800)
![イメージ 16](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/21/ameidhonda/e2/8b/j/o0687042814427693415.jpg?caw=800)
023 大分川サイクリングロ-ド スタ-トポイント:距離10km,
小野鶴橋を渡り、右折したところ
![イメージ 17](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/21/ameidhonda/f9/b1/j/o1024076814427693491.jpg?caw=800)
024
![イメージ 18](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/21/ameidhonda/c5/6a/j/o1024076814427693546.jpg?caw=800)
026-027
![イメージ 19](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/21/ameidhonda/40/1f/j/o1280065414427693601.jpg?caw=800)
029-030振り向いて(ここより下の道を)
![イメージ 20](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/21/ameidhonda/19/9f/j/o1024037914427693663.jpg?caw=800)
031 堤の上のル-トと下のル-トが走行可能(下の方が距離のマ-クがあり正式か)
![イメージ 21](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/21/ameidhonda/0a/f0/j/o1024076814427693740.jpg?caw=800)
034 残り7.3km(上流側)
![イメージ 22](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/21/ameidhonda/18/db/j/o1024076814427693801.jpg?caw=800)
035-037 インフラ用・水道の橋
![イメージ 23](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/21/ameidhonda/75/28/j/o1280039014427693863.jpg?caw=800)
038-039 大分製鐵所の姿が見えてきました(日豊線・豊肥線)
![イメージ 24](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/21/ameidhonda/22/34/j/o1024037114427693926.jpg?caw=800)
041t舞鶴大橋
![イメージ 25](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/21/ameidhonda/9f/22/j/o1024039614427693993.jpg?caw=800)
042t 振り返って(舞鶴大橋)
![イメージ 26](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/21/ameidhonda/d7/1b/j/o1024042914427694039.jpg?caw=800)
043-044弁天大橋
![イメージ 27](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/21/ameidhonda/08/71/j/o1024033414427694083.jpg?caw=800)
045-048
![イメージ 28](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/21/ameidhonda/7a/4e/j/o1280042314427694140.jpg?caw=800)
049-050 サイクルロ-ド終点(スタ-ト点)
![イメージ 29](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/21/ameidhonda/7d/12/j/o1024047514427694191.jpg?caw=800)
052 上流側
![イメージ 30](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/21/ameidhonda/fd/ed/j/o1024076814427694247.jpg?caw=800)
057t 河口の東側、外側の堤防
![イメージ 31](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/21/ameidhonda/16/02/j/o1024034814427694323.jpg?caw=800)
058t大分港
![イメージ 32](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/21/ameidhonda/50/99/j/o1023047114427694376.jpg?caw=800)
059-062 大分港
![イメージ 33](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/21/ameidhonda/65/56/j/o1280036314427694439.jpg?caw=800)
後記:大分川サイクリングロ-ド10km、上流から走ってきましたが、他のライダ-とは会いませんでした。やはり自転車人口は少ないですね。このル-トは由布岳、鶴見岳、高崎山がズッと見えている感じでした。
帰りの別府湾沿い別大道路は風が強かったです。
大分には東側の大野川にサイクルロ-ドがありそうなのでまたトライしてみたいと思っています。
<参考>
![イメージ 34](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/21/ameidhonda/26/1e/j/o0768048714427694487.jpg?caw=800)