171027 YPJ-R 別府温泉 ポタリング : 亀川-柴石温泉-湯けむり展望台-鉄輪(渋ノ湯温泉-熱の湯温泉) 5000

YPJ-Rの乗るチャンスが少ないので、今回は温泉巡りを。別府に100を越える温泉があります。100円程度では入れるころが多いです。しかし、ほとんどの温泉が坂を登らなければなりません。57%程度の登り、アシストHighでも脚の負荷はかなり必要です。やはり汗をかき、疲れますね。
バッテリ-消費: 1本+15%

柴石温泉(しばせき)へ、亀川から血の池地獄を越えてかなり登ってきます(道路右側から)。ここから更に左折して(左側道路へ)100mのの上り
イメージ 2

右が温泉です。ぬるめ、あつめ、野天風呂、蒸し風呂があります。別府市の高齢者優待券では入れます。次から次へとシニア-がやって来ます。人気の温泉です。
イメージ 1

柴石温泉の由来、化石からきている。この温泉の奥にはハイキング道があったのですが、今は通行止め(この前の熊本地震の時に山崩れ)
イメージ 3

柴石の化石
イメージ 4


山の裾野にあります。平日にもかかわらず混んでました。
イメージ 5

ゆけむり展望台
イメージ 6

冬にはこの蒸気が更に勢いを増すことでしょう
イメージ 7

渋ノ湯 鉄輪の中心部にあります。平日、昼前だったので誰も入っていませんでした。無料。
イメージ 8

イメージ 9

前回(8月15日)の写真です。
イメージ 13


熱の湯、無料、広い駐車場もありいつも混んでます。大分から入りに来る人も。
イメージ 10


イメージ 11
*温泉のはしごは疲れます。

春木川、別府の川は傾斜がきついため、川底が階段状に改修されています。
イメージ 12

<参考>マンション横の平田川の様子(川の水の音がうるさいぐらい、せせらぎとは言えません)
イメージ 14