前回→も書いたような夫の『お人好し』エピソードは沢山あり過ぎるが
ぜひ読んで頂きたいのが

ニコ最大にして最後の お人好し話

5年ほど前の朝
夫は通勤のために運転していた
普通に信号待ちしていたらトラックに追突された
もし後部座席に人が乗っていたら大惨事になったであろう事故
辛うじて自力走行出来るか否かというほど車は大破した

100対ゼロで相手が悪いと警察も判断したので保険会社同士で手続きし
ごく普通に解決するはずだ

しかしこの運転手は
ごく普通の人ではなかった

そして私の夫も
ごく普通の人ではない
異常なまでのお人好しだ

トラック運転手は
事故を起こしたことを会社に言わないで欲しい
前にも事故を起こしたので今度やったらクビだと脅されている
僕は個人的な保険に入ってない
現金をかき集めて必ず自腹で全額払います」と要領悪く延々と語ったらしい

そして「3人の子供を置いて妻が出て行ったので子育てが大変でストレスで毎晩ろくに眠れていない
だから居眠り運転で追突した
今 会社に知られたらクビになり
3人の子供も僕も路頭に迷い一家心中するしかない」とか何とか...延々と

普通は信じない   そんな話
仮に事実だとしても事故は事故

しかし
夫はその男に同情し了承した

JAFを呼んで事を荒立てては良くないと、大破し自力走行ギリギリの状態でディーラーへ行ったらしい
よく自力で運転出来ましたね?!
車もですが怪我とか目眩とか大丈夫ですか?!と担当者に呆れられた

そりゃそうだわ

そして数時間後 菓子折りと しわくちゃのお金を持って男が...犯人が
家にやって来たらしいが
私は仕事で不在で会っていない

会っていたら即
男の会社に連絡しただろう

夫は「気の毒な人だから あの人の子供さん達のためを思って勤務先には言わず
少しずつ 支払いをして貰えばいい」
と馬鹿みたいなことを言った

念のため整形外科に1回だけ行ってレントゲンを撮ったが異常は無かった
首の痛みと背部痛、手のしびれがあったが我慢し放置

「請求金額を少なくしてあげたいから」と夫は言った


お人好し過ぎバカでしょと私は罵った
「貴方は いい事をしてあげたいと思ってるかもしれないけど
それは自己満足でしかない
優しいのではなく いい人と思われたい
波風を立てたくない
恨まれたくない弱さだけやん」と

名前を教えて!会社名も本人も!と私は詰め寄ったが
夫は「なおこに言ったら大騒ぎになるから言いたくない」と口を閉ざしたので、私は未だに分からない

どこの誰だったのか
本当に完済したのかどうかさえも

まさに 
墓場まで持って行った

息子は当時  高3だった
常に穏やかで優しい子だが
この件については吐き捨てるように言った
「お父さんはいい事してあげるつもりかもしれへんけど
間接的に殺人を犯しているのと一緒だ
何度も事故を起こし隠蔽するようなヤツ
どんな理由があれ 今日も居眠り運転を繰り返しているかもしれない男を放置すればまた事故を起こし
今度は誰かが死ぬかもしれへん!」


私は夫と車と金ののことばかりで
そこまで思い至ってなかった
本当に息子の言う通りだ




その後  随分経ってから
夫は背中の痛みを訴えたが
私と息子が
「ちゃんと手続きをして通院しなかったのが悪い」と事故のことを責めたので

いつの間にか夫は背部痛について話さなくなった
整骨院に通い保険診療で事故とは関係なく治療を受けていた






結果として
その背部痛は事故の後遺症ではなく
膵臓癌の初期症状
だったが完全に見逃した 

もしも この件がなかったら
ほんの少しでも早く気づいたのではないか


正直者は馬鹿を見ると言うけれど


お人好しは
もっと馬鹿を見る...