日本日本では全くなじみのないサマータイムですが、実はアメリカアメリカのほとんどの州ではサマータイムを採用しています。


アメリカアメリカでは毎年3月第2日曜日から11月第1日曜日の期間がサマータイムで、今年は3月12日の午前2時から11月5日の午前2時までで、11月5日の午前2時から時刻が1時間遅くなりました。(ややこしい笑)

つまり午前2時→午前1時に1時間戻す変更となり、先週の日曜日は25時間ありました。びっくりびっくり


私は目覚まし時計をセッティングし直すのをすっかり忘れて寝てしまいました。(スマホは自動で変更されます。)その結果、朝起きたら「あれ⁉まだ朝の7時?」みたいな現象が起きて、もうちょっと寝れたのになと思いました笑。私のホストファザーもそのことをすっかり忘れていたまま、仕事に1時間早く行ってしまいました。泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

サマータイムは日照時間を有効活用してエネルギーを節約・節電することや経済に良い効果をもたらすことが目的です。サマータイム期間中は夜に暗くなるのが1時間遅くなるので、お出かけや外食などの消費行動が更に活発になることを期待して導入しているそうです。しかし現在アメリカアメリカでは人間の脳や体、健康に悪影響を及ぼす可能性がある為、サマータイムを廃止する動きが出てきています。すでに去年アメリカ上院議会では可決されたそうですが、まだ下院議会は取り上げていません。


人工的に時刻を変えた所で、もちろん太陽の動きは変わらないので、今週から朝は明るくなるのが早いですが、夜は暗くなるのが早くて、私はあまり好きではないです。ニヤリニヤリニヤリ


最後まで読んでいただきありがとうございます。