Androidの小ネタ?です。Android11と12(OPPO A55s 5G) で動作を確認しました。ここではRakuten Hand5G(Android11)を使って説明します。

せっかくダークモードにしたのにダークモード対応アプリが少なくてあんまり意味ねぇ!って人向け。

まずは設定を開き『デバイス情報』からみんな大好きビルド番号連打で開発者向けオプションを有効化(ここらへんのスクショは割愛しますスミマセン)してから→『システム』→『詳細設定』→『開発者向けオプション』を開きます。

 
 

下のほうへ進むとハードウェアアクセラレーテッドレンダリングというカテゴリーがありますので、その中の『フォースダークのオーバーライド』をONにします。

 

 
↓ON!
 
(※radikoはアップデートでデフォルトでダークモードになりました。↓は古い情報です。)
radikoで試してみます。まずは元の状態。端末でダークモードに設定してもradikoはダークモード非対応なので、いつも通りのradikoの画面です。
 
そしてこちらがフォースダークのオーバーライドをオンにした状態。ちゃんとダークモードになりました。
 
何か不具合が出た場合は開発者向けオプションをオフにすればOKです。
アプリによってはボタンが見づらくなったりすることもありますが、結構便利なので興味があったら試してみてください。
 
では~