こんばんはニコニコ
 
今日も1日良い天気でしたねキラキラ
 
着る物は薄着になり、少しずつお出かけする時間が増えてきますねグッ
 
さて、みなさん紫外線対策してますか?
 
私はズボラなので、大きな声で言えませんがあんまりしてません。
 
なんでこんな話しをと言いますと。
先日フィリピン行って、帰国した際に!
 
髪の毛がパサパサしてるのに気づきましたもやもや
普段大したヘアケアしてません。
ヘアカラーしてないし、ショートなので笑
 
フィリピンの水道水は硬水。
日本の水道水は軟水ですが、軟水に比べ硬水にはマグネシウムやカルシウムが含まれています。
あと、フィリピンの水道水に石灰の成分が含まれていると言われています雷
 
帰国して、数日して旅行前の髪に戻ったかなぁなんて感じていたのですが。
ふと気になって洗髪について調べてみましたニコニコ
紫外線対策もしなきゃと思っていますが、暖かくなり皮脂の分泌が増えてくるので。
 
まずは普段のケアについて。
 
前置き長くなりましたが笑い泣き
 
自分なりに調べたことを覚書していきます!
どこまでできているのかうずまき
 
①洗髪前のブラッシング
→ブラッシングすることで皮脂や汚れを浮き上がらせる。
 また日々使用しているスタイリング剤を落としやすくする。
 頭皮の血行を良くする
 髪の毛のはえ方に逆らってブラッシングしたり毛流れに逆らってブラッシング。 前髪の生え際から後頭部に向かって。
 
②ぬるま湯で予防洗い
 普段の2倍くらいの長さで予防洗い。表面しか濡れていないことがあるため。予防洗いすることで表面の汚れを洗い流し、シャンプーが泡立ちやすくなる。
 
③シャンプーは軽く泡立ててから
 シャンプーを泡立て、髪の毛や頭皮になじませていく。
 可能であればヘアブラシでシャンプーしていくと、頭皮もマッサージされるし泡立ちも良いです。
 
④シャンプー後のすすぎはしっかり
 髪の量が多い、後頭部や耳のあたりなど良く流していきます。
 
⑤トリートメントは髪の毛の先まで
 手のひらに適量を出し、伸ばします。頭皮にはつけず、中間から毛先につけていく。
 痛みやすい毛先は揉みこんで、浸透させる。
 ヌルヌル感がとれるまで、しっかりシャワーで流す
 
⑥タオルドライ
 
調べていて、全然できていないことに驚いたガーン
ただ、ここ数日上記を試しているんですが。
自分の髪の毛が全然違いますグッ
 
シャンプーやコンディショナーはドラックストアで購入できる、かなりお手頃なものを使用していますが笑い
感動しましたキラキラキラキラ
 
是非、お試しくださいグッ
 
ちなみに使用しているヘアブラシはコレです。
AKNIRのもの






以前から使っていたのですが、本当に使いやすいですOK
ヘアブラシするのが気持ちよくて好きになりそうですラブラブ