こんにちは照れ

 

mental therapy

雨のち晴れ

 

傾聴心理カウンセラー

メンタルセラピスト

 

渡辺 尚子です赤薔薇

 

ホームページはこちら

Mental therapy 雨のち晴れ


チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤


真面目に投稿

Instagramからの引用ではないですよ爆笑




#色彩心理学

#キュービックカラーセラピー

#TCカラーセラピー



※お母様の了解を得て掲載しています。


小学校3年生の女の子。

クラスの状態と特定の子との関係で少し前に泣いていた時期があったとのこと。


色を使って話を聞いてもらいたいとご連絡頂きました。


部屋に入ってもらうととっても天真爛漫で目に入るものに興味津々✨✨


少し雑談をした後に

「今何か困ってることある?」と話を振ってみました。


「今は困ってないけど、大変なんだよ〜‼️」と女の子。話を聴くと、そりゃあストレス感じるよね〜という内容。



どんどん話してくれるお子さんだったので、気になる色と言葉のカードを選んでもらい質問してみました。





「〇〇ちゃんは色に例えると何色だと思う?

「お友達といる〇〇ちゃんは何色だと思う?」

など、選んだカードからどんどん話してもらいます。


ついでにお母様からの希望で

「〇〇ちゃんのお家を色に例えると何色?言葉を選ぶとしたらどれになる?」


「ママは何色?」

「パパは何色?」





選んだ言葉通り、とっても関係性が素敵な家族💗

特に心配はなさそう…


だいぶ話も盛り上がったところで

キュービックカラーセラピーで色のキューブを置いてもらいました。



置いた色から読み解ける女の子状態をお母様にお伝えすると、横で聞いていた女の子が


「そうだよ❗️」と爆笑


「そうだよね〜」爆笑


とても好奇心旺盛でなんでも興味があって質問して、精神性が高いお子さん。


「少し前まですごく頑張ってたかな〜?」って聞くと


「うん、我慢する事を頑張ってた❗️」爆弾



そうかそうか‼️

そうだよね〜

我慢するのを頑張ってたんだもんね、涙出ちゃうよね。


女の子は自分の事を嫌いにならないために我慢していた行動がありました。


「今も我慢してる?」と聞くと

今は我慢しなくてもいい環境になったみたいなので我慢はしてないよって教えてくれました。


話を聴いていたお母様と納得。

なんとなく見えていなかった女の子の本当の気持ち。


偉かったね✨✨



来月には4年生。

お姉さん的に立場になっていく、自分の振る舞いにも意識が現れてきたのかもしれません。


必要以上に心配する事はないと色が教えてくれました。



もし困った事とか

聴いて欲しい事があったら我慢しないで話しにおいで照れ





思春期

反抗期
不登校

お母さんが少しでも肩の力を抜いて子育て出来るよう、色を使ってサポートします照れ

予約可能日はホームページのカレンダーを参照くださいね。


色彩心理学、心理療法

カラーメンタリング®️の詳細についてもホームページをご覧下さい^ ^

 
 
公式LINE@からでもお気軽にお問い合わせ頂けますニコニコ