夜間の息苦しさ
酸素を吸って寝ていますがやはり息苦しさがあります
苦しくなると呼吸機能検査と同じように大きく息を吸ってウ~とうめきながら吐いているようです
自分でもそのうめき声で目覚めます(苦しいので自発的にやっているのでしょう)
※その際の夢は必ずと言ってよいほど呼吸機能検査です。

咳き込み
動き出すと咳き込みます。在宅酸素になる方はこのような予兆があるような気がします
酸素を吸いながらじっとしていると咳も緩和されます
帝人さんがボンベを使ってないからということで2月に引き上げてもうありません。

手足のしびれと変な熱
2019年病気が悪化する前にこんな症状が続きました
病院からMIRの結果を聞きに来ますか?と連絡がありましたが次の診察日で良いと返事しました。

3ヵ月寝込んで弱気に
病気は進行していると思われます。増悪にならない限りは病院に駆け込んでもどうにもならないです。残念ながら薬が効かなくなっているという判断です
労作時のSpo2は82%まで下がるようになりました。回復もゆっくりです。
娘に弱気のLINEを送りました。お父さんには同病のお友達がいるでしょう、病気の事はブログに書き込んでストレスをなくして家の中では約束どおりニコニコして暮らしてね!と返事が来ました。

技術譲渡
17年前に困っている人を助けたいと始めた技術、やっと時代が追いついて世界的にSDGsが広がってきました。
もう続けられないので今日は技術を無償譲渡します(2人の子どもの大学費用、私の老後貯金をつぎ込みました)
特許技術は持っていると年金(特許庁に収める費用)を支払わねばなりません。けっこう高額なんです。
家族みんな応援してくれましたが、さあこれからという時に病気になり、つぎ込んだお金は回収できませんでした。


元気だった2月ころ挿し木したイチジク


夏野菜はビーマンだけとなりました