21日
検査はレントゲン・血圧・血液検査・心電図・呼吸機能検査(今回の呼吸機能検査は6回目でやっと合格)。
結果は問題はありませんでしたが、このところ手足がしびれて痛むと話すと「う~ん、間質性肺炎で手足のしびれ・痛みなら血管炎」と言われました
え~血管炎の疑いですか?と聞き直すと、主治医は今日の血液検査では問題なかったですね。今後も続くなら詳しく検査をしますとの事でした。
以前にもこんな症状があったので家に帰り日記を調べました。すると、同じ症状を4年前に書いていました
4年前は病気が悪化してセカンドオピニオンする前でした。2ヵ月間くらい大変苦しんでいる内容でした。
原因はわかりませんが当時は咳が酷かったため薬の副作用か病気の不安?運動不足?睡眠不足?などではないかと・・・

22日
地元のかかりつけ医に行き4年前と同じ神経障害を改善する薬と痛みを和らげる薬を処方していただきました
夜は息苦しいのに加え、手足がジンジンしびれて痛み、熱をもっている感じで眠れません
ビタミンEやB12を補うための食事やメイバランス・ヤクルト1000なども飲んでみました。

28日
地元のかかりつけ医に行き、さらに2週間分の薬をもらってきました
痛みは少し緩和しましたが一日中手足のしびれや痛みは続いています。
呼吸器内科の主治医にも連絡してこのまま様子を見る指示を受けました
悪化するようであればMRI検査をするそうです。

病気の症状がどうなるか気にはなりますが、苦しんだ4年前よりはましだと思います(記録は大事ですね)
何かをやっているときは痛みやしびれを忘れているのでいつもどおり暮らしています