今日は血液検査とレントゲンのみ、50日分のオフェブが処方されました。このところ体調は悪くない方だと思います。


主治医は何か気になることはありませんか、何でも良いですよ!と聞いてくれます

我が家の5m下は農家のネギ畑です。ネギは無料なので時々採りに行きますがネギを収穫して登ってくるとSpo2は90%くらいに低下します。
最近、ウォーキングを4kmに増やしました。平地での酸素濃度は大きく下がりませんと話したらウォーキングの成果だと言われました。

【下痢止め】
主治医おススメの下痢止め(漢方薬)を服用して50日が経過しました。服用して下痢は5日だけでした。
漢方薬を長く続けると良くないとの事で、下痢が改善したので終了となりました。

【咳止め】
前回お知らせした咳止め「柿のへた」を煎じて2日飲みましたら劇的に効きました。
その後、また咳が出るかもしれないと柿を調達しましたが、話を聞いた地域の先輩が1箱も差し入れしてくれました。

 


 

ヘタはたくさん集まりましたが、あれから咳は出ていません。
この話を主治医にしたら柿のヘタの事は知っていました。他の患者さんもやっていますよ!と言ってました。

咳止めのメジコンやコデインリン酸塩散も終了となりました。

 



【夜間の息苦しさ】
最近、夜間の息苦しさが少しやわらぎました。ひどい時はSpo2は83%まで低下してました
呼吸の機器が変更になったおかげなのか・・・呼吸体操のおかげか・・・よくわかりませんがHOTを使う回数が減りました。

【治験】
次の治験をすすめられましたので速攻で申し込みしました
詳しい内容はわかりませんが2月からの開始予定です。

【野ブドウの収穫】
今年も野ぶどうのツルの収穫をしました。今回は根の上にあるコブも収穫しました。このコブからツルが枝分かれして近くの樹木に巻きついていきます。
主治医が漢方は長く続けない方が良いと言われていましたが、私が作る野ぶどうエキス酒は食間で少量しか飲んでいません。
※治験中は一切飲めません。

 



【納骨】
母と叔父の納骨が終わりました。とても長い2ヵ月間でした。


一年間お読みいただきありがとうございました