この人といると心地よいなあ

優しいな

あったかいなあ


そういう人は


誰にでも温かく優しく

接している方

ほっとします


シンプルだけれど大切だと思いますイエローハート


相手を尊重すること

偉そうにしないこと

でも自然でチャーミング照れ飛び出すハート



見習いたい人を


思い浮かべると


不思議と元気が湧きます


マダムになると

周りは気を遣ってくれるので

気をつけたいと思います





そういえば

先輩が教えてくれました


教壇に立つ部署に

配置になった時でした


配置になって感じたのですが、

元職場の同僚や先輩方も

急に私に少し気を遣って話すようになり

全然望まずにいわゆるエリートコースだった


ヒヨコ


あなたの人格に頭を下げて従うのではない

あなたの立場に従っているのです

勘違いしてはならない


どんなに先輩や上司

教育者になっても

相手から学ばせていただこうと

自然に声をかけて相手の話を聴くこと


自分の自慢話を自分が面白がって

教壇で悦に入っているときは

相手は話がつまらないのです

相手が聞きたい話は何かを

考えて話すこと


ピンク薔薇


仕事に就こうかと考え始め

この言葉を思い出しています


今や新しい職場では新人です

どんな出会いが待っているのか

仕事覚えられるのか

ドキドキです。


一歩ずつ

そして楽しく

何とかなるさと


相手を大切に


そして


自分も大切に




相手を尊重すること

偉そうにしないこと

でも自然でチャーミング照れ飛び出すハート


そういうものに

私もなりたいイエローハート


クローバー


お読みいただき

ありがとうございましたプリン