ウォーキング | 本日も晴天なり

本日も晴天なり

***家にいる、来るネコ、家族、を中心に綴る日々のこと***

夏休みも、あっと言う間に終盤に。
 
 
ここ数日、息子=小4に誘われて、夕方はウォーキングしています。
 
昨日は6時まで書道教室で教えて、その後5キロ歩きました
 
 
最初に出会ったのは、オニヤンマ。
 
少し弱っていたみたいなので、車にひかれないように道路の横の木に息子がつけてやりました。
 
 
その後出会ったのが、セミ。
 
これも道路にひっくり返っていたから、息子が車にひかれないように、道路の横の草の上に寝かせてやりました。
 
 
次は薄暗くなった道路の上をウネウネと移動していた、小さなヘビ
 
小さくてもヤマカガシって毒があるから、息子とよけながら歩きました。
 
 
その次は、さっきのヘビよりずうっと大きなウシガエル
 
息子の足ぐらいのサイズて、かなりのモンです。
 
写真撮りたかったけど、もう暗くなってたから、断念しました
 
 
最後は、大きなムカデ。
 
もう真っ暗な中を歩いてたら、歩道こら車道に向かう、長~い足のたくさんの姿がクルマのライトに照らされて見えました。
 
20センチくらいあったかなぁ。
 
私が驚いた声で、息子まで飛び上がりました
 
 
今回は息子が前にばあちゃん=義母と、サイクリングしたコースを教えてくれたので、私も初めて通る道でした。
 
 
素敵な自然の中の山路ってわけじゃないけど、なかなかスリリングでした。
 
 
会うものたちが、どんどんゲテモノ化していって、暗くなる道とあいまって、ちょっと肝試しみたいだったなぁ
 
 
汗だくで帰ったらばあちゃんが、
どこの道を歩いたの?って。
 
 
ばあちゃんに聞いた道だよ~って話してたら、あそこ、野犬の群れが出るのよ、だって
 
 
それ、会わないですんで助かったわ