今年のグリーンカーテンは。 | 本日も晴天なり

本日も晴天なり

***家にいる、来るネコ、家族、を中心に綴る日々のこと***

今年も節電の夏になりそうです。
 
 
今年のグリーンカーテンは、流行に乗って、実のなるこちらにしてみたのです~。
不思議なお花ですねぇ。
時計草の一種、パッションフルーツなんです
 
ひと月くらい前に植えたら、今日最初の花が咲きました
 
受粉をしないと実がならないって書いてかったから、綿棒でくりくりっとやってみました
 
 
我が家は毎年、リビングのところにグリーンカーテンを作っています(ダンナがね)
 
 
今年はこちらのパッションフルーツと
 
 
去年とっておいた朝顔の種を植えて…
 
ウッドデッキの下から、勝手ににょきにょきしてくれる琉球朝顔もね、ヒモを垂らしてやったら、上り始めました。
 
 
全体的にはこんな感じ
 
 
今年は書道教室の入り口のところにも、グリーンカーテンを作りましたよ(ダンナがね)
 
 
びっくりしたのは、去年の朝顔たち、今年は種をまかなくても勝手ににょきにょき出てきたのが、お庭にいっぱいあること。
 
 
庭の真ん中と、西側の窓の下にも、勝手に朝顔が生えてきました
 
そういうのは大歓迎です
 
 
さて、楽しみなのはパッションフルーツ
 
でっきるっかな、でっきるっかな、さてさてフム~