タケノコのこのこ | 本日も晴天なり

本日も晴天なり

***家にいる、来るネコ、家族、を中心に綴る日々のこと***

岩手の実家の父=もりじいが、頑張ってお山で採ってきたタケノコを送ってくれました。
 
こちら、岩手のタケノコは小さくて、茨城のとはぜーんぜん味が違うんだけど。
 
 
今年は茨城ではタケノコが食べられなかったから、余計ありがたいわ。
 
 
毎年、お山から貴重なものを送ってくれる、もりじいの気持ちと健康に感謝しないとね~
 
ゆでると、皮の分1センチくらい短くなりますねぇ。
 
 
何が美味しいって、茹でたてにマヨネーズが鉄板ですが、昨日はいただいてあったレンコンや、庭のキヌサヤ、高野豆腐や人参なんかと炊合せにしておいた。
 
 
午後は書道教室でお仕事だったから、夜までに味がしみるものね。
 
あ、写真撮り忘れたわ
 
まぁいいか。
 
美味しくいただいてますよ、もりじい~
 
 
ご馳走様でした。