成長って | 本日も晴天なり

本日も晴天なり

***家にいる、来るネコ、家族、を中心に綴る日々のこと***

 息子=小2の授業のなかで、「大きくなったわたしたち」
として、自分が生まれてからの足跡を親の協力の下でたどる
ということをしている(らしい)たらこ

 これって親も助かります。。サチ
 日々コレ精進、と頑張ってはおりますが、初心て忘れがち青スジ
 子どもを授かったときから、お腹にいるときやら
生まれたときやら、いろんな思い出がこみあげて、
子どもに説明しながらも、この子のお蔭で「親」に
なれたんだなぁなんて様々な思いがアタマをよぎりましたぽかん

 子どもって、お腹にいるときやその前の記憶があると
聞いたことがあって、息子が2歳のときに尋ねたことがある。
ほのぼの「ママのお腹にいたの、知ってる?」って。
クマ「うん。ママのお腹、あったかかった。電気なかったtieko
 電気?・・・暗かったってことだわね!!!!!!!!!!!!!

 当時は、生まれたときのことを説明できるくらいには、
ボキャブラリーが豊富じゃなかった、息子ですけどまだ
うっすら記憶に残ってたみたいで今日教えてくれました。

クマ「お母さんから出てきたとき、ぼく目がみえなかったの。
開けてもボヤーンてしててねえ。
でもタイヘンだったから、わかんないけどエーンて
泣いてたんだよ。人がいっぱいいたし」

 息子が生まれたとき、立会いでダンナがいたんですけど、
それ以上に看護師の卵の方々が総勢20名くらいで応援?
してくれてたんだよね・・・しょぼん 憶えてんだぁ。
 陣痛MAXアップのとき見学頼まれて、断れなかったんだよなぁぽ~

 大きくなったね。もっとなるんだろうね。
お母さんを追い越してねしゃきんお父さんも、越してやってねしゃきん
そう思ったお風呂タイムでしたお風呂