北国の遅い春 | 本日も晴天なり

本日も晴天なり

***家にいる、来るネコ、家族、を中心に綴る日々のこと***

私の実家は北国、岩手県です。
実家の両親は元気なじいとばあですが、冬は雪かき雪の結晶などもあり、ちょっと心配。
近ければ、手伝えるんだけどねぇ雪元気でいてくれるのがありがたいですが。
そんなじいとばあが、北国の遅い春の味覚を送ってくれましたRunning

$本日も晴天なり-CA3A0060.JPG

お山でヤブをかきわけて採ってきてくれた、タケノコです。
大きさは、これくらい。短いでしょう。皮のところどころが、キレイなピンクです。
$本日も晴天なり-CA3A0061.JPG

アクが少ないので、ゆでたり焼いたりして、アク抜きせずにいただきますぶーぶー
皮むきは、ダンナと息子にも手伝ってもらおうかなぁラブ

今回は山菜の「コシアブラ」も一緒に届いたので、春の香りたっぷりの夕食になりそうです割り箸ビール