社外役員 | ア・メグロ ~目黒から赤坂に移転した社長のブログ~

社外役員

今日は月例の役員会がありました。


 3年ほど前から


 社外役員を 迎えています。


 いくつかのメリットがあります



 1.経営により客観性がでてきます


   第三者の目に耐えうる説明や判断で


   なければいけません



 2.異なる視点での意見がでます


   何年も一緒に働いていると


   知らず知らずのうちに


   考え方まで同質化してしまうものです。


   何気なく見過ごしていることへの


   指摘が貴重なんです。


   また、専門的意見も助かります。



  3.緊張感が生まれる


    これも大きいですね




  創業の時にも


  似たようなことを考えました


  「アドバイザリーコミッティ」


  経営諮問会議


  のようなものを 開設しようと


  3人の方を候補に


  実際、2人の方に依頼しました。


 

  ところが


  ないんです!


   

  意見してもらうようなことが、、、、。


 

  それより 早く売上をあげろよ!


  ですよね。


  形から 入ろうとする


  悪いクセが でてしまった例です。


  すぐに撤回しました。


  

  最後に


  4.未熟さを知る


   本当に思い知らされます。


   もっと 勉強せねばですね。