手が上がる 目があがる | ア・メグロ ~目黒から赤坂に移転した社長のブログ~

手が上がる 目があがる

 今日もブタクサが猛威をふるう。


 鼻水ギネスに挑戦したい感じです。




 夜は、知り合いの経営者から


 人を紹介してもらう。


 50回の出会いで 1回ビジネスチャンスに


 つながるかな? 


 ってところでしょうか。


 でも、1回1回は


 一期一会の精神ですよね。




 知り合いの経営者に 


 しばらくぶりに会って


 「こいつ 目があがったな~」 と思う。


 人は


 「手が上がる時」  と

 

 「目が上がる時」  が


 あるという。


 目の前の作業が 

 

 どんどんうまくなってゆく。

 

 手が上がっている時だ。



  ある時、

 ふと、イマイチだな~と感じる。


 経験によって


 現象を「見る目が上がった」時だ。


 同じ事実や事象が


 違って見えるようになる。


 知り合い経営者の話で言うと


 「こいつ こんなことを言うはずでは なかった」


 事象への見方が変わったな~


 というふうに感じたのである。



 

なんか伝え方のキレが悪くて 恐縮です。



 P.S 明日は役員合宿研修のため休みます。