目線は高く 腰は低く | ア・メグロ ~目黒から赤坂に移転した社長のブログ~

目線は高く 腰は低く

コンテンツの岡山営業所はY君が ひとりで切り盛りしている。


寂しいので、ホワイトボードに毎朝、「いってきま~す」と声をかけている。


一年経って、業績はマダマダだが、たくましくなってきた。


「最初は心細くて、こわかったのでですが、今は度胸がつきましたよ」


「必ずどうにかデキル と思えるようになりました」 と言ってくれる。 (カッコいい~)




コンテンツ創業の時も、


池袋のオフィスで  ひとりキャンプセットの机と椅子でスタートした。


電話が同時にかかってくるのが こわかった。 


話中でとれなかった時は 「あ~取引を逃したのでは」 と心配だったものだ。


ひとりで働くと、とりわけ よくわかることがある。


事業を続けるには、

    

   「こうなりたい、こうありたい」という自分の行動への強い思い と 

                   

                                 「いろいろ支援いただける 周囲の協力」

が本当に必要 であるということ


    「 目線(志)は高く! 腰は低く!」 ということが 体験として実感できる。




仕事途中でY君の自宅に寄った。


奥さんが「本当に東京に会社があったのね」と喜んでくれた。(笑)


長男の空馬くん(1歳)です。




Y君は 一週間前からタバコをやめている。


「いや~ タバコをやめると 飯はうまいし

                          頭がさえるようになりましたよ!」


オイオイ~ 今回の岡山行きは、ミスへのお詫びだったのだよ。。。。。。


(ナント、見積書の社名を間違えていた)


本当の効果はこれかららしい。 期待している。