小学校体験入学2 | フランスで子育てブログ

小学校体験入学2


こんにちはニコニコ

訪問、ありがとうございます照れ


先程、40分もかけて書いたブログが…消えました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
そんなことって…笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
つらい…笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

気を取り直して、
小学校体験入学について照れ

感想から言うと、最高な体験になりましたお願い

娘にどうだったかと聞いてみたら、
「音楽や体育が楽しかったOK給食も美味しかった」そうです音符

音楽の授業なんてフランスではないですもんね音符
定期的にスポーツはしていますが、体育という授業もないですよねダッシュ
少食な長女、給食食べないのでは!?と心配していましたが、先生からも
「少し減らしても良いですか?と聞きに来て、最初に減らしはするけど、出た給食は毎日完食しましたOK」ともぐもぐ
母は非常に嬉しいです笑い泣き拍手

テストも何回かして、国語は90点と100点拍手100点
算数は80点台が2回コアラ
フランスは9月からが新学期で、娘は1年生が終わったとこだったので、ひらがな、カタカナ、+漢字を少しやっていましたランドセル日本は1学期が終わるところでテストもひらがながメインだったようです。算数はフランスとは違った問題の出方だったようで苦戦した様子ウインクすごく良い経験になりましたグッグッ

お勉強以外での学校の様子は、フランスから来た女の子ということで色んな学年の子供達から話しかけられたようですが、少し恥ずかしがり屋な娘は…お返事があまり出来ず、同じクラスのしっかりした女の子達にかなり助けられた様子ラブラブ休憩時間はしっかり体を動かして外遊びをしたようですおすましペガサス
みんな、本当にありがとう!!

1つ驚いたことがびっくり
フランスでは常に小さめな娘、赤ちゃんの頃なんて体重が足りないからと栄養ドリンクを処方される始末ガーン年中さんの頃はチビなことが嫌で食後いつも
「全部食べたから昨日より大きくなった!?」と聞かれていました。年長さん辺りから、真ん中まではいきませんがクラスの1/3くらいは自分よりも小さい子がいたので、この辺りから大きくなりたいとは言わなくなりましたが、小学生になった今でも相変わらず大きい方ではありませんが、日本の小学校ではまさかのかなり大きい方で、本人も驚いたようです爆笑娘よりも大きい子が数人いるだけ。しかも我が母校、子供の数は多いのに乙女のトキメキ1クラス30人以上いて4クラス学校私の時代とほぼ変わっていませんでしたびっくり

それと担任の先生、素晴らしかったですお願い
連絡ノートに毎日娘の様子を書いて下さり、翌日必要なものも全て記入して下さっていたおかげで、安心して学校に通うことができました!!

終業式まで参加できて、良い体験入学ができましたハート