久しぶりにお母さんと電話で、ヒートアップしてしまった、、
社員で働いて安定すること←毎回この話になる

最初は、弟とお笑いやドラマの話して盛り上がってたのに、なー

要約すると、パートもいいけど、ボーナスや福利厚生がしっかりしてる正社員なら将来困らんし頑張ってきたのにもったいない。と

これは、もうずっと気にしてくれてるけどね。
ずっと言われてる。

私は、言われるのが鬱陶しくて、お母さんもそれがわかってるから、なるべく言わないようにしてたらしい。それでもたまにはお互い感情的になる。
嫌われても鬱陶しがられてもわが子だから、感情的になるとついつい言い過ぎるみたい。

母娘なら昔からよくこういうやり取りがあったから、結構あるある。
旦那さんが、タイミング悪く起きてきて(´Д` )
泣いてたから仕方ないけど、、
旦那さんは、全部の会話聞いてたわけやないのに勝手に解釈してお母さんのことを責めるように言ってたから、それは違うよと。
親子なんやからいろいろあるよそりゃ。

もう電話は旦那さんいないときにしないとやな(笑)

お母さんの母親(おばあちゃん)は、いろいろと言う人じゃなかったらしい。

将来のことや勉強のことなど、言われて気づくこともあるからお母さんは親に言ってほしかった、と。

だから、私にはそういう苦労をしてほしくないんよ、って。

結婚のために関東にきたとき、ハローワークで正社員(契約社員含め)を探して就活もした。

雇用保険でなんとかやりながらだったのも、先が見えずにパートに切り替えた。

そして、そのままの働き方で今まできた。

お母さん、私を心配するあまり、ついつい言いすぎてごめんね、と言われた。

遠い場所に住んでるから気持ちもすれ違ってるし、電話しないとなと考え、後回しになる。

今日久しぶりに電話したら、こんな感じになり、最後は感情抑えきれず泣いて電話を切ってしまった。(すぐに弟にかけ直して、ごめんね
。またかけると伝えた)

お母さんにはまた改めて電話してみよ。


10代、20代じゃないから将来うんぬんじゃないけども、親はいつまでも子が心配なんよな。と思う

将来の子どもの話にもなった。

最近は、子どもがいたらこんな感じかなとか考えながら過ごすこともあって、親にも喜んでもらいたいっていう感情も芽生えてきた。
友達に、「子どもいると、もちろん大変なこともあるんだけど、楽しいし嬉しいこともたくさんあるよ」って言われて希望になった。
周りみてると、もちろん簡単なことじゃないのも想像できる。
お父さんやおばあちゃんに見せるのは叶わなかったから、より想いもある。


感情がぐちゃぐちゃだったけど、
言葉にしたらだいぶ気持ちが整理できた。



今日面接行ったところから返事きたらいいな🙏👌