新潟県
糸魚川市


道の駅 マリンドリーム能生



 


長野県民の夏

といえば

「マリンドリーム能生」

でカニを食べること。


ってゆうくらい

みんなこぞって

マリンドリームへ行きます。


10月9日のスポーツの日

前日から雨の予報...


お出かけしても

観光は楽しめないな...


なんて

思っていたのですが

ひらめいてしまいました。

「カニ食べに行こう‼︎」



気合い充分で自宅を

6:30出発

ノンストップで

10:40到着


途中の白馬や小谷の

山々を通り抜けましたが

まだ

紅葉には早かったです。

やはり祝日ですので

朝から大賑わいでした







カニ売りのプロ集団の

お姉様方が積極的に

呼び込みをしています。


どこにしようか迷っているうちに

「訳ありお買い得」

カニが全て無くなったしまいました..




買い物後

2階のお食事処で

食べる予定だったので

味見せずに


4,400円+3,300円のカニを

お土産も含めて

各2杯ずつ購入


この日は

海がしけていて

不漁だったそうですが


「大きいの下さい‼︎」の

お願いに一生懸命に

答えてくださって

とっても満足度のいく

お買い物ができました。



マリンドリーム能生では

すぐそこにある


海の方へ行ったり

冷暖房完備の

カニかに館で

購入したカニを

その場で頂くことができます。






 



私は

自宅に帰り食べました。


発泡スチロールをあけてみると


それはそれは大きなカニが一杯


3,300円にしては

大きなカニと引けを取らない

大きめの足取れカニが一杯


おまけのカニとして

2,200円くらいのカニ一杯と


大きなカニの胴体が

入っていました。

(購入金額と同量がおまけっぽい)


箱が重いのはお氷のせい

だと思っていましたが

こんなに大きなカニを

入れてくださって

とっても親切なお姉さんでした。





食べ切れなかったカニは
少し焼いてから
カニ汁にしたら
カニ味噌が溶け出した汁になり
とっても美味しかったです♡




美味し過ぎて
癖になってしまったので
近々
また行きたいです。