■ドアプレート | イラスト工房 Emi

イラスト工房 Emi

鳥・うさぎ作家をしております。
こちらのブログでは、作品の紹介や各地でのイベントのお知らせをさせて頂きます('◇')ゞ
※多忙につきオーダーはお受けできません。

 
もったいつけてた新作で~す(^◇^)♪
 
イメージ 1
 
 
 
「放鳥中」っていうのは
 
今、鳥さんをケージから出して
 
部屋に放してますよ~ってことです。
 
 
 
 
 
 
鳥のショップでたまに
 
「放鳥中シール」は見かけるんだけど
 
こういう、プレートは見かけないので
 
あったらどうかな~っと思って
 
作ってみました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
鳥イベント用に作ってますが
 
先に少しだけショップに納品して
 
様子を伺ってみようかな~?
 
売れるかな?
 
ドキドキドキ・・・・・・・(゜-゜;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
今のところ「放鳥中」しか作ってないのですが
 
猫さんやうさぎさんの場合だと
 
なんて文字にしたらいいかな~?
 
いい案があったら教えて下さい(*^_^*)
 
 
 
 
 
今、ちょっと考えてるのは
 
うさぎさんの場合で
 
「垂れ耳の部屋」とかあったら可愛いかな~?って。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
オーダーの場合だと
 
きっと名前を入れるケースが多くなるでしょうね(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
「放鳥中」の文字ですが、
 
これ、手描きです。
 
下の英文字はハンコを使っています。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
筆で綺麗に文字を書けるといいのですが
 
私はまったくダメなので・・・・・^_^;
 
今になって書道習ってれば役立ったのになぁ・・・って思います。
 
 
 
 
 
 
で、考えた方法がこれ↓
 
イメージ 7
 
パソコンで紙に「放鳥中」を印刷して
 
それをステンシル用のシートに転写、
 
それを↑の様に地道にカッターで文字の部分をカット。
 
それを木のプレートの上に乗せて
 
スポンジに絵の具をつけてポンポンポン・・・・・
 
っで、出来上がり~!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・っのはずでした(・_・;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アップにするとわかりますが
 
にじみまくってます\(◎o◎)/!
 
 
イメージ 8
 
 
インクを変えて再度やってみましたが
 
やっぱりダメ。
 
木に凹凸があるからこの方法だとどうしてもにじむのね~(T_T)
 
 
 
 
 
 
 
なので、諦めて
 
手作りシートを使って鉛筆で形だけなぞって
 
地道に1つ1つ筆で手描きしています。
 
レタリングに近いやり方ですね。
 
結構な手間暇がかかっております(゜-゜;)
 
んで、下の部分の英文字も
 
自分で書くと恐ろしく下手っぴなので
 
ハンコを使いました~(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
問題はこれだけじゃなかったんです。
 
この2つ、失敗しました↓
 
イメージ 9
 
 
 
上手く出来てたのに・・・・・・・・・・
 
最後の最後で金具を取り付けてたら
 
その金具が
 
ポキっと折れちゃった~(T_T)
 
 
 
 
 
 
 
 
この黒っぽい木がとても堅いみたいで
 
金具が負けた・・・・(@_@;)
 
メソメソメソ。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
たまたま2つだけは上手くいったのですが、
 
もうこの黒い木は仕入れません~(@_@。
 
味があって好きだったんだけどな~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
作品を作っててボツになることって
 
まずないんですけど
 
今回は試作品と合わせて
 
3つもダメにしっちゃった~(-_-)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出来上がったのは全部でこれだけです。
 
イメージ 10
 
 
 
これ、全部違う柄です。
 
まだ発表してない絵を使ってるものは
 
今回紹介を控えてます~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
木を使って、また思いついた物があるので
 
作ってみます~。
 
上手く出来るといいけど。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ村、下降気味なのでご協力お願いします~<m(__)m>
(ナイスはいいので。。。。)
 
\¤\᡼\¸ 4
 
\¤\᡼\¸ 5
 
\¤\᡼\¸ 4
 
\¤\᡼\¸ 6