ブログの量から質への転換 | 過去のブログ

過去のブログ

ブログ運営日記。

6月から更新しなかったのでその間のできごとを書くと、ライブドアのメインブログはアクセス数が完全に頭打ちになりました。

 

月間100万PVを超えて伸びなくなり、物凄くアクセス数を意識しても130万PVといったところです。

 

その一方で広告単価や収益率の下落に悩まされて、かなりストレスが溜まる状況でした。

 

 

そこでもう発想を変えてしまい、「アクセス数を増やす為の記事」みたいなのをやめ、収益を増やす記事に転換しました。

 

その時話題になっているトレンドニュースや時事ネタを減らし、地味な経済ニュースや投資ニュースを増やしました。

 

ブログを始めたときには実は「投資ブログ」を書くつもりだったので、本来の姿に戻したとも言えます。

 

 

これでアクセス数は1日4万5000くらいから3万5000くらいに減少したが、ブログの収益はかなり増加しました。

 

既に実績があるブログなので、地味な記事でも検索上位になりやすく、思ったほどアクセスは減っていません。

 

これからは経済、投資をメインにニュース記事を書いていこうと思っています。

 

 

そして毎日3回、一つの記事を1000文字以上書いていましたが、もう一つのブログを書き始めてたので、作業量が限界に達してしまいました。

 

一日4本、合計5000文字近く書くのは、手抜きとコピペなら難しくないが、質の高い記事を書こうとすると限界でした。

 

なので今後は合計一日3本に更新ペースを減らしていこうと考えています。