今年のmy漢字 | 雨のち晴れ

雨のち晴れ

児童文学を書いている長谷川燈(はせがわあかり)のブログです。

もうすぐクリスマスなのに暖かい風が吹いて変な陽気の今日でした。さっきテレビで見ましたが糸魚川の方で大きな火災があったそうで大変ですね。空気が乾燥しているのでしょうか。風が強かったから、その影響もあるのでしょうか。年末は何かと忙しいですが火事など起こさないように気を付けたいですね。

 

さて、クリスマスが終わったら大晦日がやってきて今年が終わりますね。この時期になると毎年恒例の今年の漢字が清水寺で発表されますね。選ばれたのは「金」ということで、振り返ってみるとオリンピックの金メダルや2020年の東京オリンピックに関わるお金の問題など、確かに「金」の一文字が象徴する1年だったように思います。

私自身も、今年一年はどんな年だったかな?と振り返ってみて今年のmy漢字を選んでみました。

私は

 

「続」

 

を選びました。

毎月ある合評会に向けて詩や物語を書き続けていくこと。ピアノとフルートの練習を暇を見つけてやり続けること。毎日じゃなく時々になっているけれどできるだけ毎日日記を書くこと。続けていればいつか自分の糧になると信じて。そして、今年一年間に続けていたことが、次の年へとつながっていく――。そんなイメージがしたのでこの漢字を選びました。皆さんは今年のmy漢字は何を選びましたか?