無事入学式も終わり
高校生活スタート。













小三で突然場面緘黙症になり
不登校を経て卒業まで
通級のお世話になり 
中学校時代も学校に行けば無表情で
一言も私とも話せなかった息子が


入学式も私と学校で表情豊かに
普通に話すことが出来ました。


家通りの息子が
高校に居る。(´;ω;`)嬉しい。



今回初めて家庭調査票に
場面緘黙症で話せませんと
書きませんでした。
これはある意味賭けだな。と
思いながら何も書かないでおきました。


入学式が終わると
翌日からは息子の様子は見れませんが
帰宅後の顔はとても明るく


「○○部の見学に行くって
担任に言ったらめっちゃ先生喜んでいたよ~」


だの



「○○部の見学友達を誘って行ってきた。
友達は帰宅部にするらしいけどw
帰りも一緒に帰ってきた(*゚∀゚*)」




と なんとも楽しそうで
ついに


「ちょっと聞にくいこと聞いてもいい?
いつから学校で話せてるの?」




って聞いたら





「いつの話してるの?」




とはぐらされて答えてくれなかったけど
息子のなかでは
もう場面緘黙症は
過去の話になってるってことかもしれない。




とりあえず
○○部は体育会系クラブでまさに陽キャクラブ。


入部するのかどうかは
週末の体験後。


しかし先輩ともしっかり話してきたようで
状況の変化に母は驚きっぱなしです。



これからどうなることやら。。