場面緘黙症の息子が
中学では不登校にならず
無事卒業の日を迎えました。


嬉しいはずなのに
前夜眠れない。











私が 不安で心配で眠れない。




体育会系の旦那が有給をとって
一緒に行くと言う不安

旦那は息子の場面緘黙症を
全く理解できていない。

小学校の卒業式で
卒業証書授与で名前を呼ばれても
返事が出来なかったのは
息子だけで
「返事くらいしろよ!基本だろ」
って言っていたから。。



今回も息子だけ
返事が出来なかったら
また機嫌悪くなって 
息子に酷い言葉を投げるかもしれない。

中学生にもなって
まだ返事も出来ないことを知ったら
怒るかなぁネガティブ


と色々考えて眠れない私を横目に
息子はバッチリ平常心で眠っていた。

卒業式当日もいつもより早起きし
楽しみにしている様子で
最後の登校姿を見送った。




あまりにも不安なので


 

 



私が落ち着くために

セントジョンズワートを飲んで

いざ卒業式会場へ。





卒業証書授与式が始まる。



1人目の名前を先生が呼ぶ。



 

「はい!」と声が聞こえる。





2人目の名前を呼ぶ




無言で立つ( °Д° )




この時の衝撃が分かるでしょうか。



その後も聞こえる声で返事をする子と




全く聞こえない子が6対4の割合で




存在しました~Σฅ(º ロ º ฅ)





ので息子の名前を呼ばれて




無言で立っても悪目立つことなく





自然な感じ😭




旦那も

「時代が変わったな」




って言うだけにおさまり

平和に卒業式を終えることが出来て

いいのか悪いのか…

…私は救われました。



中学生ともなると

みんな返事しなくなるのかな真顔












卒業式の後保護者が

花道を作って終わりなのだけど

息子を見たら

たくさんの友達と写真を撮っていて

安心しました(˶' ᵕ ' ˶)


話せなくても友達って

出来るんですね。



あたたかいなぁ。。



帰りは同じ小学校だったメンツと

帰ってきたと喜んでいました卒業証書





卒業式のあとは
受験が待っています。。