中2の場面緘黙症息子。

月曜日の今日も
普通に登校したものの
帰宅後
『学校つらい。』と
私の元へ言いにくる悲しい









『そうだね。
つらいね。つらいのに
よく頑張ったね』

と共感の出来る
すんばらしい母親の対応は
出来ても1回のみ汗


何度も言われると
こっちまで辛くなってきてしまう。

未熟なわたし。









反応しない練習しても
まだ無理。


少しはマシになった気がするけど。




息子は続けて言う。




ぼくがみんなのとこへいくと
『わ~ かまちょきた。
逃げよう』と言われるのが
悲しい。辛い。




かまちょとはかまってちゃんの
意味だと思うのだが
息子自身 話せないのに
なぜそんなことを言う
みんなのとこへ
いこうとするのか
私には理解できない。

話せないのなら
席に座っておとなしく
本でも読めばいいのに。


というのは親のエゴか。



話せないのに
LINEだけ雄弁だと
きっと変に思われるのも
容易に想像できるし
学校での立ち位置も
難しいのが現実だろう。



プロテインを夜も飲むように
作っても
夜はもう飲みたくないらしく
飲まないし。。



それでも学校に行けているのは
1日一回朝飲んでいる
ナイアシン入りプロテインの
おかげだと思う。




でももう
親の出る幕はない気がする。



止まない雨はないと
しんじて。