(マーチさん、ダメなら言って~タイトル変えるから。笑)
さて、関西では数年前からアメフト球技場としての地位を確立しつつある吹田のアメフト球技場、エキスポフラッシュフィールド。
たまにEXPO FFとか、エキスポFFとか略されますね
フィールドと観客の距離も近くて臨場感はバツグン
けれどそこには数々の難点が。
まずはアクセスの悪さでしょうか。
一般に、エキスポFFへは千里中央から大阪モノレールで万博記念公園駅下車、徒歩15分などと書かれております。
が、歩けば長いし、夕方の試合で日が暮れる頃に試合終了になると、暗い万博の外周道路を延々と駅まで歩くハメになるのです。
アメフト観戦女子としては、なんとかしてもらわないと
そこで本日は、やしこさんに以前教えて頂いた必殺ルートをご紹介します♪
実はこのエキスポFF、JR京都線の岸辺駅、千里丘駅からも近いのです!
では、駅からどうやって??
千里丘駅から
千里丘駅からは、コミュニティバス が出ております。
バス停は、駅の西側、ミスドを左に見ながら通り過ぎた通り沿いに。
ルートはこんな感じ。
青葉丘というバス停が降車駅です。
あとはスマホのGoogleマップで頑張って辿り着きましょう。
5分も歩けばエキスポFFが見えて来ます。
行きはあおばルート、帰りはひまわりルートでどうぞ。
片道200円でございます。
ただ、このコミュニティバスって、1時間に1~2本しかないのですね。
ある日の私は、バスを待っていると次の予定に間に合わないことがわかり、調べた挙句、駅近のレンタサイクル『駅リンくん』
を利用!
これ、1回の利用で行きも帰りも使えて200円。
往復400円のバスよりお得じゃ~ん♪ということで利用しました。
…がっっっ
ここは千里丘…。
地名をナメてはいけませぬ。
その名の通り、千里丘駅からエキスポFFへの道は、山あり谷あり。
チャリでシャーーーっと行ってチャチャッと曲がれば着けるものではございません。
心臓破りの坂って、こんな坂を言うのね…みたいな坂もありますが、降りて歩いてもさほどかかりません。
時間を気にする人は、駅リンくんがお勧めです。
あとはホントの「歩き」です。
ちなみに私は先日20分ほどで駅に着きました。
美容と健康のために歩きたい方は、ぜひ。
岸辺駅から
これはまだ利用したことがないのですが、千里丘駅からのアクセスを調べていて、偶然見つけたバスルート。
山田樫切山というバス停で降りるみたいです。
降りてからちょっと歩くのかしらん…
それにしても。
このアクセスの悪さがなければもっと行きたいかなぁ。
だって、タクシーも通らないんだもんね。
あとは周辺にもっと可愛いカフェとかあれば、試合の後にお茶できるのになー。
なお、コミュニティバスの青葉丘バス停から少し先にマックスバリュがあり(見えてます)、たまにランチをそこで調達します。
…こんな感じ。
さてさて、他の2人の女子は、普段どうやってエキスポFFに行ってますか?
関東から来られる方にも行きやすいルートなどあれば、ここで紹介するのもいいかもですよ~。
というわけで、リレー方式らしく繋げてみた。
おあとがよろしいようで…