バルクリ点検調整使用工具一覧

大した工具は使わない。すきまゲージ、油砥石、10㎜コンビレ

ンチ2本、油差し、14㎜ソケット、T型ハンドル、下に敷く紙

 

 

クランク正回転させ圧縮上死点

左ローターカバーを外し、14㎜ソケットとT型ハンドルで正回

転させ、ロッカーアーム両方共フリーとなる圧縮上死点にする

TマークはTOP(上死点)を表すが、バルブクリアランス点検調整時は排気上死点にしてはならない

 

 

EXHAUSTは左、INTAKEは右

外観はスーパーカブに似るが、バルブレイアウトは異なる。プ

レス成型のロッカーアーム下方をプッシュロッドが押すOHV

 

 

INは過大・EXは過小なので調整

サービスデータではIN・EX共に0.05㎜。INは大きく拡がり、EX

は殆ど無し。調整後、クランクを回して再点検。EX広めにする

 

 

ヘッドカバー合面を油砥石掛け

ヘッドカバーはM6二本で締め付けだからか油滲みし易い。ダメ

元で合面を均してみると微かに反って歪んでいる部分があった

 

 

一発始動でノイズもやや静かに

ヘッドカバー固定ネジ2本をやや強めに締め付けた後に暖機運

転。ペダル踏み込み1回で掛かり、音が少しだけ静かになった

 

 

天伯原演習場~測点まで試運転

午後から当て処もなく試運転に出る。昨年6月豪雨で崩壊した

戦車道」が修復されていた。エンジンは概ね快調。測点で☕