今年初めての伊良湖岬

渥美半島を反時計回りで朝駆けしてきました。今日はコ

ンペシールドに換えてみましたが、アライ製だけあって

耳障りなガタつき音など無く使用感は良好です。シフト

の入りが若干渋く感じました。オイル交換から約1000k

mを経て既に劣化し始めている様です。出発直後と帰宅

直前に満タンにして計測した燃費は36.8km/Lでした。

GWでも早朝だからか車は少なく走り易かったです。三

河湾と太平洋の青さを目にすると心も晴れ晴れします。

 

 

調整時は半回転だけ緩める

帰宅後、チェーンをごく僅か張りました。アクスルナットはア

ジャストナットの回る程度までしか緩めません。1/3~1/2回転

工作機械組立の現場で、この方法による芯出し作業を嫌というほどやりました。要は、シャフトが動けば良いのです

 

 

ロックする前に増し締め

アクスルナットを締付後、アジャストナットは増し締めしてか

らロックナットを締めます。調整後、チェーン掃除と給脂など

シャフトはエンジン側へ引っ張られる力が働きますから、アジャストボルトはそのストッパーの役目も果たしています