黄色いシールドをやめたい

元々付いていた黄色いシールドは開いた時にロックが弱くてす

ぐに下がります。在庫の別のシールドに換えて活用することに

 

 

ホック♂は不要の衣料から

ヘルメット側に付けるオスのホックは古いコートに使われてい

た物が同じサイズでした。中心穴にM4タップ加工、ネジと合体

 

 

布地を挟んだまま切り取る

M4の皿ネジと合体したホックをハサミで切り取ります。ホック

のかしめを削って分解する必要はありません。布は挟んだまま

 

 

穴あけ・M4タップ加工

ホック取付位置をけがいてポンチを打ち、Φ3.3下穴を開けた後

M4タップを切ります。帽体が硬いのでネジ山は崩れそうにない

 

 

ネジロック塗布して締付け

ホックのネジを締め付ける際にネジロック(ロックタイト)を

塗ります。もし緩んだり増し締めを繰り返すとネジ山が崩れる

 

 

ネジ頭に皿もみ加工が必要

皿ネジの頭が当たっていてホックがはまりませんでした。頭を

低く削らなければなりません。そこでドリルで皿もみして解決

 

 

グース型シールド 取付 

このグースタイプシールドは随分前におまけで貰った物ですが

殆ど使わないまま20年近く在庫してました。活用出来て嬉しい

グースタイプ:MADMAXのグースが着用していたヘルメットのシールドに似てるから

 

 

合計3種類を使い回し

コンペシールドも付きました。これでシールドは合計3種類が

使えます。乗る日の状況や気分に応じて付け替えが可能です🤣