シ フ ト ペ ダ ル の ガ タ を 改 善

横 に カ チ ャ カ チ ャ す る...

軸方向ガタ(遊び)が大きく、結構カチャカチャします。

いったいどの程度遊んでいるのか、双方の長さを測ります

 

 

測 定 ①   ペ ダ ル 側 の 長 さ  3 0. 1 5

シフトペダルの軸に入る部分の長さです。軸はこれより長

い筈ですが、長過ぎではNGです。その差は最小限で良い

 

 

測 定 ②  軸 側 の 長 さ  3 0. 4 5

軸側との差は0.3㎜ありました。この差を適正にするには0.2

㎜程度のシムを挟めば良さそうです。0.2㎜の材料は何処に?

軸部で僅か0.3㎜でも、ペダル先端では数㎜のガタになってしまいます。また、放置するとガタは拡大します。

 

 

ア ク リ ル で シ ム を 製 作

シールテープの包装に使われていたアクリルが0.2㎜でした

ので、それをカッターで切り出してシムを1枚作りました

カットした後のバリが残っているので少しプラスしています

 

 

絶 妙 の フ ィ ー リ ン グ に!

内 側 に シ ム を 入 れ て ボ タ ン ボ

ル ト を 締 め て み ま し た 。 ガ タ

が ほ と ん ど 無 く な る と 同 時 に

ペ ダ ル の 動 き も ス ム ー ズ で す

 

金属製シムではないので長期間の耐久性は期待できませんが

製作費タダですからガタ大きくなったらまた作り直せばいい

 

 

 

 

 

中 空 ス テ ッ プ ラ バ ー の 改 善

中 空 な の で フ ワ フ ワ す る

初め発泡スチロールを詰めましたが潰れてしまいました。

今回はウレタンフォームをちぎってギュウギュウ詰めます

 

 

し っ か り し た 踏 み 応 え に

手で押したり足で強く踏んだりしてみると潰れ方がかなり

少なくなりました。ライディングには硬い方が良いのです

 

 

右 ス テ ッ プ も 完 了

振 動 に は 敏 感 に な る か も 知 れ

ま せ ん 。 も し 余 り に も 違 和 感

が あ れ ば ま た 別 の 物 を 詰 め ま

す 。 試 乗 す る の が 楽 し み で す