とても寒いので

  米 袋 ハ ン ド ル カ バ ー  

を急遽取り付けました。

 

 

 

材料はあきたこまちコシヒカリ

5㎏入り袋がちょうど良い大きさになります。冬になったらハン

ドルカバーに使おうと以前から空袋をいくつも貯めていました。

別に銘柄は何でも構わないのですが、たまたま青いあきたこまち

と赤いコシヒカリがあったので、それを左右に使ってみました。

 

裏返しして半分を中に折り込む

まず袋を裏返しにします。その訳は、表のままだと「いかにも米

袋」といった感じで、野暮ったさ全開だからです。裏にしてから

半分を中に折り込む事で二重になり、多少は防寒性が増します。

また、取付けの際は細かい文字しかない白い面を上側にします。

 

片側を切って被せる

片側をハサミで切り、スイッチボックスを覆う所まで被せます。

ミラー根元部分はそのまま引っ張り、後でホチキスで留めます。

 

形を整えながらホチキス留め

まず先ほど切った部分を留めますが、ただ端を留めてしまうと

四角い形状となり、手首を出し入れするには広すぎてしまいます

から、少しすぼまった形になる様に整えながら留めます。レバー

先端の外側になる部分は、角にならぬ様に折ってホチキス留め。

 

M6ネジでバタつき防止

走行時バタつかない様、グリップラバーの端の穴を利用してネジ

留めします。スロットル側も留めますが操作に支障ありません。

 

米袋ハンドルカバー取付完了

先月までの寒さなら、カバーを付けずに通常のレザーグローブで

も平気でしたが、最高気温が一桁となるとカバーが必須です。な

ぜなら私は操作性の悪くなる分厚いウィンターグローブを使いた

くないからです。カバーさえあれば安価な皮グローブでも平気。

 

 

* * * * * * * * * * * *

 

 

近場なら手指はかじかみません

今日買い物したスーパーマーケット「バロー」までは家から数

キロですから運転は短時間です。その間、手の指は全くかじかみ

ませんでした。ヒーターがある訳ではないので温かくはありませ

んが、走行中の風が直接当たらないので指先が冷えないのです。

 

バイクは指定の駐車スペースへ

ここの駐輪場は建物に沿った所が自転車用、外の四輪用の一部

を割いた所がモーターサイクル用と指定されていました。風向き

が横からなので、もし自転車の傍に置くと風でなぎ倒されて当た

る可能性があります。だから指定された通りの外に置きました。

 

2年ぶりくらいに来たバロー (valor)

久しぶりに来たスーパーなので、求めている品の置いてある所がすぐに分かりませ

ん。特にこのバローはキノコ類や納豆が二ヶ所に分散しており、自分の買おうとする

物を見つけるのに時間が掛かりました。しかしそうして迷ったり探し出したりするの

が良いのです。いつも同じ店で買い物すれば楽ですが、頭を使わなくなりますから。

 

 

本日のらいでぃんぐふぁっしょん

帽子:ファーストリテイリングのニット帽(安価)

眼鏡:度なしパソコン用眼鏡をニコイチ(安価)

マフラー:以前から家にある100%ウール(価格不明)

ジャケット:3年前に筑波LOCで3位賞品、Triumph純正(¥0)

パンツ:父から貰ったコーデュロイ、たぶん40年くらい前の品(¥0)

ブーツ:約15年前に買った南海部品ブーツ(当時¥18,000)

 

 

買い物済んだら さっさと帰ろう

買い物の後は店内をぐるっと見て回っただけで駐輪場に戻りま

した。珈琲飲んだりしません。何処にも寄らず、真っ直ぐ帰宅。

 

 

* * * * * * * * * * * *

 

 

 

現金支払い税込合計 ¥1,368

キッコーマンこいくち醤油198, 日清サラダ油228, バロー食パン69, 飛騨産ぶなしめじ

98, バロー小粒納豆68, バロー木綿豆腐48, 鰹たたき刺身182, 鹿児島産ピーマン98, 宮

田ヤングドーナツチョコ味50, 国産豚肉小間切れ228, 税101, 現金支払い合計¥1,368

 

おやつは宮田のヤングドーナツ。チョコ味は初めて口にしましたが、美味でした!