ご訪問ありがとうございます虹

 

 

 

発達障害・愛着障害・

親子関係に悩むママへ送る 

 

 

脳と心を育てる

親子コミュニケーション

個育てのプロになる!

 

 

個育てコーチの光希ですクローバー

 

 

 

 

受講した方の声
 

クローバー長男が扱いにくい、大切だけど可愛いと思えない親子関係が難しい

 (小2・男の子ママ)

ピンク薔薇素直になり、なついてくるように!可愛いと思えるようになった♡

 

クローバー癇癪・暴力がひどく、育てにくくて可愛いと思えない…怒鳴ってばかりで親子関係は最悪

 (小3・女の子ママ)

ピンク薔薇受講後1か月で癇癪・暴力が解消!子どもが可愛い♡

 

クローバー姉妹揃って不登校…育て方が間違っていた?

 (小4小2・女の子ママ)

ピンク薔薇受講して1か月で再登校!授業にも意欲的に、放課後も友達と遊ぶように♪

 

クローバー自分の感情をコントロールできずイライラが止まらなかった

 (年中・男の子ママ)

ピンク薔薇感情的に怒らなくなった!自己嫌悪になることもない!

 

 

 

 

きょうだい喧嘩で手が出る。

 

 

上の子が下の子に

暴力をしてしまうとき

親の対応はどうすればいいですか?

 

 

 

そんな悩みを

今週は複数のママさんから

いただきましたニコニコ

 

 

 

叱る!言い聞かせる!

 

実はソレ

ほとんど効果ナシです。

 

 

 

きつく言ったら従うよ!

っていうなら

それは単純に

親が怖いから

 

 

 

何度も繰り返してしまうことが

叱ることに効果がない

という証拠だよねもやもや

 

 

 

親は日ごろから、子どもの

■感情の脳

■思考の脳

■触覚の脳

を育てましょう虹

 

 

 TODAY'S
 
きょうだいに手を出す子を可愛いと思えない…

 

 

 

きょうだい喧嘩になったときに

手が出てしまう原因

 

 

 

子どもの脳の

特定の領域の発達が未熟だからです脳みそピリピリ

 

 

 

感情の脳エリアが未熟

感情コントロールができないハッ

 

 

思考の脳エリアが未熟

理性的な考え・

ストッパーが働かないハッ

 

 

触覚の脳エリアが未

近づいた相手に不快を感じると

防衛反応により

咄嗟に攻撃してしまうハッ

 

 

 

子どもが小さければ小さいほど

暴力って

原始的・反射的な反応です

 

 

 

何度叱っても!

こんこんと言い聞かせても!

 

 

繰り返すのは、そういうこと魂が抜ける

 

 

 

 

 

わが家の長女さんも

妹への暴力が激しくて

毎日辟易してました…ゲッソリ

 

 

 

私が長女を叱る・怒鳴るのは

大抵、きょうだい喧嘩が発端…

 

 

しかも

その手が出るスピードが

早いの、なんの!ゲッソリ

 

 

 

そんな長女さん、

やっぱり小さいころから

”触られる”のは苦手でした~泣くうさぎ

 

 

 

 

 

きょうだい喧嘩で

繰り返し手が出る場合、

その場で対処するには

限界がありますあせる

 

 

 

暴力が出るきょうだい喧嘩

減らすためには

日ごろから2つのポイントを意識してくださいね虹気づき

 

 

 

 

  ①毎日”共感”の声かけ

 

 

言葉感情の脳エリアに働きかけて

 

さらにスキンシップ

触覚を育てることを意識すると良し!キラキラ

 

 

 

触覚の脳エリアが育つと

皮膚感覚が整うから

理性(ブレーキ)が利きやすくなる気づき

 

 

 

 

  ②やってほしい言動を褒める

 

 

お子さんが

手を出しそうな瞬間

カーっとなった瞬間

 

 

こまめに!

直前で!

小さなこと!

 

を、褒めるキラキラ

 

 

 

無理やりにでも

 

「今、叩くの我慢したねウインクあせる

 とってもいいよ!グッあせる

 

などと伝えますキラキラ

 

 

 

また、ママは

喧嘩をしたときにかかわるのじゃなく、

 

 

きょうだいが仲良く遊んでいるとき

かかわるようにしますキラキラ

 

 

 

 

 

 

今日のまとめ乙女のトキメキ

 

 

1.感情・思考・触覚の脳エリアが未熟、だから育てる!

 

2.褒める!

 

 ①手を出す前に

 ②仲良くしているときに

 

 

 

 

やってみてね~!

 

 

 

 

●発達特性で困っている

●お子さんとの関係を変えたい

・・・そんなときにはご連絡ください^^気づき

 

ご予約はこちらですニコニコ【オンライン子育て相談へ申し込む】

image

 

 

 

* … * … * … * …* … * … *

 

今日も1日

あなたが

笑顔で健康でしあわせに

過ごせますように。

 

 

個育てコーチ 曖田 光希

* … * … * … * …* … * … *