二次障害が

 

 

子どもの人生に

どういう影響を与えるか?

 

 

 

二次障害の詳細って

あまり知られていないから

影響までを深く考える

大人は少ないかも。

 

 

 

二次障害が悪化すると

 

行為障害

(素行症・反抗挑発症)

 

となることもあるんです。

 

 

 TODAY'S
 
この親子関係はNG!
二次障害を引き起こす!?

 

 

 

ご訪問ありがとうございます^^気づき

 

 

 

個育てのプロになる!

脳心理コミュニケーション

 

 

個育てコーチの光希ですクローバー

 

 

【プロフィールはこちら】

https://profile.ameba.jp/ameba/ameeb-m-f

 

 


 

昨日は

発達障害・グレーゾーンなどの

 

 

発達特性を持つ子どもが

発症しやすいといわれる

”二次障害”について

 

 

どんな症状?

なぜ発症するの?

 

 

という簡単な説明を

記事にしました^^

 

 

 

記事はこちら下矢印

 

 

 

 

冒頭の

 

行為障害ってなんやおいで

(現在は”素行症”と改定されています)

 

 

と言われそうだけど真顔

 

 

 

状態としては

下記のような行動を

日常的に起こしてしまうハッ

ということです。

 

 

 

人や動物に対しての攻撃(いじめや強迫)

 

モノや建物などの破損や無断侵入

 

万引きや家出、学校をさぼる

 

権威性のある人などへ口論を仕掛けたる

 

覆すことが難しいほどの規範にも反抗や拒否、または非常識なほど批判する

 

わざと人を苛立たせたり、怒らせたりする

 

 

 

私が過去に出会った

二次障害悪化右矢印素行症

とまでなってしまった人、

 

 

一番小さいお子さん

小学2年生

(ADHD・ASD)

 

 

 

彼は

 

 

(やさしい言い方をすると)

「早く、どうにかして

 親に復讐したいんだ」

 

と言うことを

会うたびに口にしていました。

 

 

 

でもね、

こちらがドキッとするような

強い言葉を言いながらも

 

 

肩はしょんぼり落として…

精一杯?涙をこらえて…

 

 

(本当は愛されたい)

 

 

それがヒシヒシと伝わってきてた。

 

 

 

お母さんの前では

 

暴力・暴言

刃物を持ち出したり…

 

家出

警察の介入があったり…

 

 

 

でも、支援員の私には

 

 

ブランコに乗りながら

ポツポツ…としゃべる

 

 

まだまだ幼さが残るかわいらしい2年生

という側面を見せてくれていました。

 

 

 

彼、

そうなりたくて

問題行動を起こしているとは

到底見えなかった

 

 

 

 

子どもは本来、

お母さんが大好き♡

 

 

 

それは、

 

 

○○してくれるから大好き!乙女のトキメキ

 

 

などの条件付きじゃない。

 

 

 

無条件

で、お母さんが大好き気づき

 

 

 

二次障害

偶然、起こることではありません。

 

 

 

 

発達障害・

グレーゾーンの子が

二次障害に

ならないために!

 

 

 

まずは周囲の大人が

特性のある子どもへのかかわり方を

理解して改善をしていく

必要があるんです。

 

 

 

 

どんなポイントに対して

改善の努力

していけばいいか?

 

 

私がおススメするのは

2つのポイント

意識してもらうことキラキラ

 

 

 


その子にとって1人でもいい!
良好な信頼関係を築く
 

 

 

 

味方だよ」という

意思を示していきます。

 

 

具体的には

子どもの”人格”を否定しない!

 

※人格は主にその子特有の思考や

 それに由来して現れる特徴的な言動

 

 

 

本人が感じている

ストレスが緩和されると

症状は落ち着いていきます気づき

 

 

また、本人のやる気

落ちているとき

 

頑張ろう!」という気持ちが

湧いていないうちは

がんばって!」は禁句ハッ

 

 

 

 

 
マイナスの環境・対応を
蓄積させない
 

 

 

本人にとって

ストレスが高い

と感じることを

要求しないことです。

 

 

大人側の要求水準

下に下に、さげることをしてくださいニコニコ

 

 

 

特に、

 

普段はできている、

前はできていたのに、

 

ということでも

 

 

急にできなくなるときも

全然ありますハッ

 

 

そんなとき

 

 

できるのに

なんで

やらないの?!ムキー

 

 

とつい𠮟りたくなるから

気をつけてあせる

 

 

 

 

 

親が対処することに

”しんどさ・つらさ”を

感じ始めていたら

 

すでに、二次障害を

発症していることも

多いですあせる

 

 

 

 

二次障害を重症にしないために

やることは2つ乙女のトキメキ

 

❶たった1人でもいい、信頼関係を築いていく

 

❷マイナスの環境・対応を蓄積させない

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

* … * … * … * …* … * … *

 

今日も1日

あなたが

笑顔で健康でしあわせに

過ごせますように。

 

 

個育てコーチ 曖田 光希

* … * … * … * …* … * … *