発達特性がある

グレーゾーンの長女さん。

 

 

 

高校のオープンスクール

 

 

週末、行ってきたよ~^^

 

 

 

 TODAY'S
 
発達障害・グレーゾーンの中学生
親が意識したいこと

 

 

受験まで2年弱あるけど

 

進みたい分野が
ほぼ、
決まっている長女さんは

 

 

とある高校の

学校説明会&オープンスクールの

チラシをもらってきて
 

「行きたい!!」とのこと気づき

で行って参りました!

 

 

実は母も

初めての体験ニコニコ

 

 

 

服装は?

持ち物は?

駐車場ないやん!あせる

 

 

 

事前に下調べをして

ドキドキしながら

実際に行ってみた!!

 

 

 

 

結果、

強く実感したことは

 

 

 

発達特性がある子

特に

 

 

 

3年生になるのを待たず

早めに

学校説明会や

オープンスクールに行くと

 

 

とても良い効果がある♪

 

 

ということ飛び出すハート

 

 

 

 

そう言える理由は

大体、以下の2つ気づき

 

 

  1. イメージすることが苦手な子が、高校の全体像を体感できるから受験に対する意識が変わるキラキラ

     
  2. 興味関心が限定的な子が、部活体験などを通して自分に合いそうな環境・友達がわかるキラキラ

 

 



 

 

特に女の子ママが

気になるのって

お友達関係ハッ


 

今回訪れたオープンスクールは

説明会の時点で

 

 

普通科か

音楽科か

と席が分かれてました。

(どこもそうなのかな?)

 

 

 

 

そして

音楽科の映像が流れると

娘の周りにいた子たちは

 

ワクワクとした感じで

コソコソ話し出してニコニコ

 

 

 

 

娘も

興味があることだけに対しては

めちゃくちゃおしゃべりだから

 

 

周囲の人とは

共通の話題が多くあったほうが

 

話が合いやすいだろうな~♫

友達も作りやすいだろうな~♫

 

ということ、

私の肌感で

体感することができた飛び出すハート

 

 

 

てか、

 

 

発達の特性がある子が

普通科に行くって

 

かなりハードルが高いんだなあせる

 

ってことに

 

 

今更ながら

改めて気が付いたよね泣くうさぎ
(私が)

 

 

 

 

長女は過去に

 

 

今の学校は

話の合う友達が少ないと

感じていて

 

そんなときに

 

児童精神科の先生に

「東大も行けるよ」なんて

言われたことから

 

 

過去には中学受験を目指し!

 

そして断念した!

という長女さん。

(模試を何度か受けるも

メディア欲に完敗し断念笑い泣き)

 

 

 

でも

 

 

"あの"中高一貫に行かなくて

本当、良かったんだな~

(進学校だった)

 

 

神様はしれーっと

本人が進むべき道を選択させて

くれているんだな~

 

 

なんて思えた^^

 

 

 

発達特性がある子ほど

 

●普 通 

●一般的 

●多数派 

 

の世界で生きるのは

やっぱり難しい!!

 

 

 

一日中、

全然!興味がわかないことを

やり続ける・頑張るって、

 

めっちゃ大変よなぁあせる不安

 

 

 

 

公立の

中学校が・小学校が

合わなくて

 

 

行きしぶっている!

 

不登校気味!!

 

 

そんな子ほど気づき

 

 

本人の興味がありそうな分野の

学校見学に

早めに行ってみることを

お勧めします♡

 

 

 

もし、お子さんが

親の提案なんて

聞く耳を持たない状態のときは

 

 

下記の無料子育て相談

利用してみてくださいね♡

 

 

基本的な

肯定コミュニケーションを

1か月続ければ

 

親の話に耳を傾けることは

できるようになるゾニコニコ

 

 

 

実親関係が

うまくいっていないママのための

オンライン子育て相談室♡

開催しています気づき

 

 

 

こちらでは

あなたのお子さんの

"タイプ診断"をして

 

すぐに実践していただける

"困りごと改善

コミュニケーションスキル"

(スキル3つ以上)

無料でプレゼント

していますキラキラ

 

 

 

お申し込みはコチラ

下矢印下矢印下矢印

=========

 

イライラをコントロールできる!

SOSを見逃さない!

 

子どもとの関係を変えて

ママがわが子の"専属コーチ"になる

オンライン子育て相談室

 

無料相談100本ノック野球キャンペーン中

 

【オンライン子育て相談お申し込み】

↓↓クリック↓↓

https://88auto.biz/kosodachi-pro/registp/entryform4.htm

 

 

=========

 

【2点のお願い】

 

①無料のため
参加後はアンケート記入(匿名)に
ご協力をお願いしますクローバー

 

②1週間後に送られる
経過確認メールへの
ご返信をお願いしますクローバー

 

※売り込みなどはありませんので

 ご安心くださいませ気づき

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました♫

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

* … * … * … * …* … * … *

 

今日も1日

あなたが

笑顔で健康でしあわせに

過ごせますように。

 

 

個育てコーチ 曖田 光希

* … * … * … * …* … * … *